SSブログ
 

北上のニララーメン  大邱@北上市 [ 東北]

北上市の夜のこと。
男2人で「どば志」さんで飲んで、もう1軒、軽くおでん屋で飲んでから、〆にラーメンを食べることにした。

「食房 大邱(たいきゅう)」さん。
看板にある「肉ニララーメン」がウリのお店らしいんです。

大邱(テグ)って、ソウル、釜山に次ぐ韓国第3の都市の名前ですね。
お隣の花巻市には「満州にらラーメン」という辛くてニンニクタップリのラーメンで有名なお店があります。
あちらは中国風、こちらは韓国・朝鮮風ってことでしょうかね。

カウンターに席をとって、メニューを眺めます。

トップにあるのが「肉にらラーメン」。
やはりこれがオススメなんですね。
でも800円もしますよ。高いなぁ。
「激辛肉にらラーメン」も同じ値段。

どっちにしようかなぁ・・・
迷ったけど、ここは普通の「肉にらラーメン」にしました。

デフォルトの「ラーメン」は、いりこ味で650円です。
味噌ラーメンもあります。

厨房ではご主人が野菜を炒め始めました。

ジュー!ジァー!ボワァー!

ぉぉぉおおおお!
中華鍋から炎が立ち上がります。
すばらしいパフォーマンスです。

ほう!これこそ旨い野菜炒めの極意ですよ。
こうやって炒めると、適度に焦げ目がついたシャキッとした野菜炒めになります。
これは期待できそうですね。

「肉にらラーメン」が出てきました。

スープが赤い、そして炒めたニラとモヤシ、ニンジンなどがトッピング。
白ゴマもかかっています。
スープは味噌じゃなくって醤油味。辛さは、そこそこあります。
豚骨かと思ったら、意外にアッサリです。
炒めたモヤシにシャッキリ感がありますよ。
香ばしい香りもあってこれはいい。
「肉ニラ」っていうけど、肉はそんなにないです。

麺は白っぽい細麺で、すこし縮れがある。
茹で加減はいい感じですよ。
加水率が高いのでしょうか、ツルツルと喉越しがいいです。

ただ、辛いサッパリ系スープとツルツル細麺という取り合わせがいいのかどうか・・。
辛いけどあんまりインパクトを感じなかったのは、酔っていたせいかな。
この感想、あんまり当てにならないね。

おつまみ類もありますね。
レバニラ炒め700円、モツ煮込み650円って、いい値段ですよ。
お酒は500円、缶酎ハイが500円!
なかなかのお値段ですね。

しかし、〆にラーメン・・・カロリーオーバーです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 食房 大邱

関連ランキング:居酒屋 | 北上駅


 
タグ:岩手県
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

hypo

〆にラーメン…、美味しいのは分かりますが………。
若い頃は行けてましたが今は無理です…。
by hypo (2012-08-21 05:36) 

とんちゃん

> hypoさん
いやぁ、久しぶりに、やっちまいました!
はっきり言って、食いすぎです。(苦笑)
by とんちゃん (2012-08-21 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0