SSブログ
 

大串のモツ焼きが旨い 青樹本店@新橋 [ 東京飲みある記]

サラリーマンの酒飲み天国、新橋。
ヒノマル食堂2号店で30分飲み放題にチャレンジしてから、もう1軒。

まさにお隣の「青樹本店」さん。

ヒノマル食堂に入るときに、呼び込みに声をかけられて、「後でね!」って応えたんですよ。
だからその約束を果たさないとね。
なぁんて、実は単にもつ焼きを食べたかったからなんだ。

お店の前の露店で飲んでいるお客さん達もいる。
暑いときはこういうのもいいねぇ。
わたしたちは、1階は満席状態なので2階に通されました。

2階もお客がいっぱい。
2階フロアは中国人のおねえさんが担当です。
2人連れの私たちは、階段脇のカウンターの席でした。

飲み物は・・・生ビールはキリンの一番搾りですね。
ビール党のKさんは、生ビールです。
わたしは・・酎ハイ、いや、ホッピーください!

キリンラガーのジョッキに入った「ナカ」とホッピーの「ソト」。

生ビールとホッピーで乾杯!
(Kさん尿酸値は大丈夫かい?)

大串のもつ焼きは2本で200円、地どりは2本で290円など。

「あの、ボク、モツ食べられないんです。」とKさん。
あっ!そういえば、そうだったね。
でも、もう遅いよぉ。ここはモツ屋だからさ。
でも大丈夫、大丈夫、きっと食べられるから!と押し切りました。

馬刺しなんかもあります、でもこのご時世、レバ刺しはないですね。

ここはやっぱり、煮込みでしょう。

「煮込みって、何の煮込みですか?」とKさん。
えっ?これはたぶん、豚のモツだろうなぁ。
モツはやっぱりダメかな?
「でも、煮込みだと食べられると思います。」
あら、そうなの。なんだか不思議ね。

煮込みです。
トロトロになったモツがたっぷり入っています。

モツ煮込みって食べたことあるの?
「ええ、食べたことあります。」
じゃぁ大丈夫だよ、食べてみたら?
恐る恐る箸でつまんで食べてみるKさん。
「意外に美味しいですね。」
でもとその1口だけで終わりました。(笑)

フロアにいる中国人のおねえさんが、私のジョッキが空きそうになったのを見て、すかさず追加注文を聞きにに来ます。
順調に「ナカ」をオーダー。

カシラ、タン、ハツの串焼き。塩でお願いしました。
大きな肉が串に刺さっています。

モツ焼きって、食べたことあるの?
「はい、1回だけ食べたことがあるんです。」
ナヌ!1回だけぇ?それでモツが食べられないって言ってるわけけぇ?
なぁんだ、それじゃぁ「食わず嫌い」ってやつじゃないかぁ。
ならばきっと大丈夫だよ、まぁ、食べてみなよ?と無理に勧めるとんちゃん。

恐る恐るカシラを食べ始めるKさん。
「はぁ、美味しいですね。」
内臓ではないカシラはOKでした。

そんなところへ、またおねえさんがきて、追加のオーダーをとりに来ます。
なかなか素早い対応です。
「ナカ」をもう1杯いただきました。

このおねえさん、客の酒の飲み具合をよく見ているようで、いいタイミングでどんどんオーダーを取りにきます。
おかけでその後、さらに1、2杯の「ナカ」だけを飲んだような気がします。

さて、その後、Kさんはタンやハツを食べたのかどうか・・。
きっと食わせただろうなぁ・・。
しかしこれって、もしかして、パワハラだったんだろうか?
いやいや、翌日に「昨日は楽しい夜だった」って言ってたから、大丈夫ですよね。(きっと・・)

この夜は、おねえさんのおかげで、ずいぶんと酔ったみたいで、記憶がかなりあいまいです。
1店目で短時間で、ハイピッチで飲んだからかなぁ。
どうも酒が弱くなったみたいだ。
少し自重しよう、酒も後輩にも・・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: 青樹 本店

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


 
タグ:東京都
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

コバヤン

いいですね!
安いですね!
今度おじゃまします!
by コバヤン (2012-08-18 16:03) 

hypo

1枚目の写真を見たところ、サラリーマンのオアシスって感じですね!
by hypo (2012-08-19 04:43) 

とんちゃん

> コバヤンさん
美味しいし安いし、とっても満足しちゃいました!

by とんちゃん (2012-08-19 05:50) 

とんちゃん

> hypoさん
そうそう、まさにオアシス状態ですね。
ここで明日への英気を養う、ってところですね。
by とんちゃん (2012-08-19 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0