SSブログ
 

沖縄そばと沖縄ちゃんぽん つた家@茨城県龍ヶ崎市 [ 愛しき食堂]

子どもの野球の応援で、龍ヶ崎市に行ったついでに、カミサンとランチにしました。
なににしようかなぁ?
久しぶりに沖縄そばを食べようか!
ってことで沖縄料理のお店に向かいました。
実は龍ヶ崎にあるんですよ、沖縄料理のお店が。

「つた家」さん。
「沖縄そば」と書いてあって、歴とした沖縄料理のお店です。
「沖縄チャンプルー」と看板に書いてある。
でもそれに並んで「名古屋串カツ」なんて書いてあって、わけの分からないところがありますけどね。(笑)

入り口脇のパネルに「めんそーれ」ってある。
沖縄生まれ・沖縄育ちの小っちゃいオバさんが「那覇の街グァで食べるのと同じ味」の料理を出しているって、だって。
「街グァ」って市場のことで、”那覇の市場の食堂の味”ってことだよ、いいねぇ。

でもその後に「名古屋の串カツもどえりゃ旨みぁよ。いっぺん来てみてちょ!」と、名古屋弁でも書いてある。
意味ワカンナイよね。(笑)

しかし、そんな疑問は後回しにして、お店に入りましょう。

店内はカウンターと4人掛けのテーブルが3つ。
お店で働いているのは「おばぁ」じゃなくって「オバさん」2人ですよ。

以前伺ったところでは、ここの女将さんが沖縄出身なんです。
で、彼女が嫁いだ先のお母さんが名古屋出身で、それで沖縄料理と串カツを出しているということのようです。

カウンターの上には沖縄料理のメニューを書いた木札が下がっている。

ホワイトボードにもメニュー。
島ラッキョーにジーマミ豆腐かぁ。
グルクンの唐揚なんていう沖縄の定番料理もありますよ。
いいねぇ、泡盛でやりたいねぇ・・。夜に来たいなぁ・・。

おっと、ランチ、ランチ!

メニューには、「沖縄そば」と「ソーキそば」があるね。
カミサンは、サッパリした三枚肉の沖縄そばにします。

とんちゃんはどうするかな・・・。
ゴーヤチャンプルー定食、人参シリシリ定食、ポークたまご定食、角煮丼、タコライス。
どれも普通すぎるなぁ・・・。

「チャンポンつくってみたんだけど、食べてみる?」とオバさん。
「えっ?チャンポン?メニューにないけど・・。」
「新しいメニューにしようと思って、試しにつくってみたんだけど、どうですか?」
「あっ!そりゃいいや!チャンポン下さい!」
「チャンポンって言っても沖縄のチャンポンだけど、わかるかな、あのぉ・・」
「わかります、わかります!お願いします!」

ともあれなんと、メニューにない料理をいただけることになりました。ラッキー!

※「沖縄のチャンポン」がわからない読者は、この先を乞うご期待!!

なんて言って、実はとんちゃん自身、沖縄に何回か行ってるんですけど、チャンポンは食べてないんですよ。
だから期待大なんです。

お店の壁には沖縄のサンシンが掛かっていて、ここが沖縄料理のお店だってことを静かに主張しています。

割り箸じゃなくって、木の箸ってのもなんとなく沖縄的だな。

さて、カミサンの沖縄そばが来ました。
あら、漬け物もついています。サービスかしら。

清んだスープに三枚肉、沖縄の小丸カマボコ、青ネギ、そして紅生姜がトッピング。
スープは昆布が効いて実に美味しい。

縮れた太い平打ち麺。
ムチッとして、噛むとブチっと切れる、沖縄そば独特の食感がいい。
ここの沖縄そばは、なかなか美味しいと思っています。これはお勧めですよ。

おっと、そうそう。
「コーレグースーください!」

「コーレグースーもあるけど、こっちの方が辛いよ」
と出してくれたのは島唐辛子の粉末だって。コーレグースーとともに自家製ですって。
それどれ・・・と舐めてみると、ぉぉおお!カラっ!

でもカミサンはコーレグースーをたらしました。(賢明!)

さて、 いよいよ「チャンポン」の登場だよ!

とんちゃんの「チャンポン」。
漬け物と味噌汁付きです。

これが「チャンポン」。
ニンジン、キャベツ、モヤシなどの野菜やポーク(ランチョンミート)を玉子でとじてある。とじた玉子は半熟状態。
その具の下には・・・沖縄そば?

ブッ、ブーッ!
そんなんじゃありませーん!
実は、ご飯でーす!

野菜卵とじ載せご飯が「チャンポン」の正体なんですよ。

しかも親子丼みたいに、具に汁はありません。
そして具のせ飯が、丼じゃなくってお皿に載っている。
変わってますねぇ。

それをスプーンでいただくのが、沖縄流。

ここまでは、知識として、とんちゃんも知っていました。

で味は?

チャンプルー風の味で、特別にどうってことはない味です。(笑)
いえいえ、それでいいんです。あくまでも庶民的な料理なんですから。
野菜いっぱいで、玉子が半熟の具をご飯といっしょにワシワシいただく。
実に健康的な料理だな。
すっごく美味しい料理ってんじゃなくって、家庭的に美味しい。
まさに、まちぐぁーの食堂で食べるB級メニューの1つです。

お味噌汁と

漬け物と。

美味しかったですよ。
このチャンポン、メニューに加えていいんじゃないかと思いますよ。

最後に、通常のメニューを載せておきます。

定食はいろいろ。フーチバジューシーがあるぞ。
あら、味噌カツ定食もある。

チャンプルーに一品料理。
足ティビチィがあるよ。えっ!山羊汁がある!

沖縄料理のつまみ類もいろいろ。
豆腐ように、クスガラス豆腐・・。

飲み物には当然ありますよ、オリオンビール!

泡盛も各種。

メニューの最後は、串カツの食らい方奥義・直伝の書だって!(笑)

ごちそうさまでした。

食べログ: つた家

関連ランキング:沖縄料理 | 竜ケ崎駅入地駅


 
タグ:茨城県
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

茶の間おじさん

チャンポンとても美味しそうですね…
by 茶の間おじさん (2012-10-05 12:58) 

式守錦太夫

ぶっ飛んでますね、こちらは・・。
沖縄の名古屋のコラヴォ、マリアージュというより、
ごった煮的な雰囲気です。
チャンポン、知りませんでした。
ご飯に乗ってくるんですね、世間はまだまだ広いです。
メニューの「オリオン(生)」の写真が、オリオンのタンクなのが大ウケでした!
by 式守錦太夫 (2012-10-06 20:08) 

とんちゃん

> 茶の間おじさん さん
実は、チャンポンって、あまりにも家庭料理だから
沖縄に行ったときには食べずじまいだったんです。
こういう機会にいただけて、ちょっとラッキーでした。

by とんちゃん (2012-10-08 07:08) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
沖縄と名古屋のごった煮です!
だから、かなり長い間、お店を横目で眺めつつスルーしていたんです。
ある日、怖いもの見たさに、沖縄そばを食べてみて、ビックリ!でした。
ちゃんと美味しいんですよ。

チャンポンは、またまた具のせ飯の話題でした!

>メニューの「オリオン(生)」の写真が、オリオンのタンクなのが大ウケでした!
あっ!気づかなかった!(笑)
by とんちゃん (2012-10-08 07:13) 

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の書き方 (2012-12-31 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0