SSブログ
 

もつ焼きが旨い名店、トンビをどうぞ ばん@祐天寺 [ 東京飲みある記]

東急線の祐天寺で夕方を迎えて、一杯やるお店を探した。
駅東口から商店街を歩いたけど、気に入った店がなかなかない・・・。
ついに商店街を抜けちゃた。と、遠くに赤提灯を発見。
これは!と引き寄せられる。

店頭に赤提灯と縄暖簾。
おぉ、これぞ名居酒屋の証し。

もつやきの「ばん」さん。
そも「もつやき」ってぇのが、B級好みのオイラにはピッタリだな。
手前が本来のお店で、右奥が新店のようです。

よし、ここに入ろう。 縄のれんのある入り口から中に入りました。

店に入ったところは、両脇にカウンターが並んでいる。
早い時間帯なので、お客はまだ少ない。
壁の向こうがどうなっているのかわかりませんが、そこも店内です。

入口近く、厨房に向かったカウンター席に座りました。
なにげなく座ったけど、ここかなりいい席だよな、と納得。

椅子に座ると、すぐにフロア係のおにいさんが来ます。
「生ビール!」とオーダーしかかる・・・
おっ!となりのオジサンを見ると、なんと赤星を飲んでいるじゃないか!
「あっ、いや、赤星ください!」
慌ててオーダー変更です。
「それから、もつ煮込み。」
メニューを見るまでもなく、これは決まりです。


赤星です。
ちなみに赤星とは、サッポロラガービールのこと。
こいつが、とっても旨いんですわ!
久しぶりの赤星再会を祝って、1人でカンパイです。(笑)


◆お通し
お通しはお漬け物。大根、人参、胡瓜それぞれ3切れづつ。
もつ焼きには、こういうサッパリしたお通しが箸休めにいいね。


◆もつ煮込み
カウンター越しに、もつ煮込みが出てきた。
コテコテに煮込まれたタイプじゃなくて、アッサリ系。
大きく切られた大根や人参に味が染み込んでいる。
さすがに、うまい。

さて、ゆっくりと壁のメニューを見ましょうかね。


もつ焼き、次はこれだよな。
タン、ハツ、レバ、カシラ・・・。

【ばん名物】ってのがあるな。
もつ煮込み」、これは当然ね。もう食べてるし。

次ぎが「とんび」。
なんだこれ?
「とんび豆腐」、「とんび汁豆腐」ってのもあるじゃないか!
ん?「豚尾」って書いてある。豚の尾っぽのことかぁ?
そんなのあるの?
こりゃ聞いてみるしかないな。

あのぉ?「とんび」ってなに?
豚の尻尾を煮込んだもの!(やっぱりネ)
じゃぁ、とんび豆腐ってのは、どんなの?
豆腐が入っているのがとんび豆腐で、豆腐だけがとんび汁豆腐、だってさ。

うーむ、もつ煮込みと、かぶっちゃうけど、しかしこれは食べてみないといかん!
ということで、とんび1本入りをオーダー。

【ばん名物】に、レバカツもあるね。これは後でオーダーしましょう。

さてモツ焼きだな。
タン、ハツ、レバそしてカシラ。
ん?カシラは赤身、フランス、脂の3種類もある。
赤身、脂はわかるけど「フランス」ってナニ?
これも聞いてみるしかない。
首の部分なんだって。じゃぁそれもらおうかな。

しかしなんで、首の部分がフランスなんだ?
もしかしてギロチン?こわ!
後で知ったことですが、「フランス」はこのお店の造語ではなく、肉屋の業界用語みたいです。


壁にメニューがいろいろあるんだよな。うれしい店だね。


◆とんび豆腐・1本入り
さて、とんびです。
汁が赤くて、唐辛子がきいている感じ。


これが「とんび」=豚のシッポ
コラーゲンが多くて、これが煮込みの旨さになってるんだな。


唐辛子もいっぱい入っている。
これは煮込みとしては、かなりうまい。


ビールもなくなるし、酒は焼酎系にしようかな。
サワーじゃなくって、「焼酎」ってのがあったんで、オーダー。


◆焼酎
おや、生の焼酎かと思ったら、なんとハイサワー割りですわ。
じゃぁ「サワー」って何なの?


◆もつ焼き
モツ焼き登場。
レバ、カシラの赤身とフランス。


レバはミディアムレアの焼き具合。こりゃ、うまい。


カシラの赤身。旨味がある。


カシラのフランス
首のところだって。歯ごたえがあるね。


◆テッポウ味噌
テッポウの身が厚くて柔らかい。
タレとちがって、味噌の味がカラリとして旨いね。


◆レバカツ
上半分が黒っぽいののは、影じゃなくって、すでにソースに浸してあるから。


こりゃうまいわ。レバが新鮮だからだな、あまい味がする。


◆カシラの脂
カシラの脂もオーダーしちゃった。
豚の脂って旨いんだなぁ。メタボにゃ悪いぞ!(笑)

アルコールは、「焼酎」がハイサワーだったんだけど、じゃぁ「サワー」はなんなの?
レモンがつく、って?
よく分からんけどオーダーした。


◆サワー
あらま!ハイサワーに生レモンがついてくるんですか!


生レモン1個分を絞っていれられる。要するに生レモンサワーだね。
これで300円は、すっごく得した気分。


◆皮とタン
鶏皮だと思ったら、これ豚の皮
なんでもいいけど、やきとんうまいわ。

そろそろ帰りましょうか・・。


メニューはほんと色々あるんだよな。
魚系もあったんだぁ・・。


日刊ゲンダイの記事では、太田和彦さんが来てるみたい。


帰り際にはお店は満席。
うまかったなぁ。また来たいお店だな。

ごちそうさまでした。

食べログ: もつやき ばん

関連ランキング:もつ焼き | 祐天寺駅学芸大学駅


 
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

ぐちぐち

はじめまして。いつもワクワク拝読しております。冒頭のメニュー写真の「フランス」に、フランス住まいの私としては目が釘付けになり、とんちゃんさん召し上ってくださらないかなあ、と、期待しながら読みました。我が思い通じました(笑)。これからもたのしみに読ませていただきます。
by ぐちぐち (2012-10-11 14:29) 

式守錦太夫

お通しのお漬物の時点で、絶対にいいお店だと思いました。
レバカツ、美味しそうですね。
壁面に向いて飲むカウンターもいい味出してます。
でも祐天寺・・おいそれとは行けない場所だなあ。

by 式守錦太夫 (2012-10-11 19:35) 

とんちゃん

> ぐちぐちさん
わたしも「フランス」っていう不思議な名前なんで、食べてみました。
食は好奇心ですから。(笑)
でも、あれがなんでフランスなのか、よくわかんないんです。
聞けばよかったなぁ・・・。

ブログを拝見しました。
フランス住まいで「立ち呑み」ですか!
ときどき立ち寄ってみますね。どうぞよろしく。
by とんちゃん (2012-10-12 07:35) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
あのお通しでいいお店だと思う。そう、わたしもピーンときましたよ。
あのカウンターもほんといいですね。
店内にわざと壁をつくってあるんですもん。
こういうお店に偶然に出会えると、幸せを感じます。
by とんちゃん (2012-10-12 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0