SSブログ
 

格安土産屋で「白いブラックサンダーミニ」購入 岡田商店@札幌市 [お土産]

夏休みに札幌に帰省したときのこと。
今日はお土産購入の日。カミサンと出かけました。
札幌でお菓子のお土産を買うときは、いつも決まったお店に行くんです。
お土産のお菓子がとにかく安いんです。

場所は、札幌中央卸売売り市場の場外にある岡田商店さん。
1割引は当たり前、という格安料金でお土産が買えるんです。
店長さんが美人で、気っ風がいいのも、ここがお気に入りの理由です。

「こんにちは!またよろしく!」
「いらっしゃい、今年は少し遅いですね。」
毎年、夏冬にお土産をたくさん買うもんだから、美人店長さんにはわたしたち夫婦の顔も名前も覚えられちゃってます。(笑)

まずは、わが家の定番土産。

いつも大量に買うのはこれ!
スノーベルというメーカーの「とうきびチョコ」。
このメーカーのとうきびチョコが美味しいんです。
チョコとホワイトチョコのセットで500円。

1個だと20%OFFで252円。それよりもさらにお安い。
量も多いし、美味しい、お気に入りのお土産なんです。

2種類が袋入りで。

普通のチョコとホワイトチョコが500円で食べられる。
いつもはこれをお土産用に大量に買います。20セットとかね。

こうして、いつもだいたい同じ物を買っているんですけど、新しい発見もあります。

新たな発見のその1。

美人店長が、内村くんが好きなお菓子の・・・・と言って紹介してくれたお菓子。
「白いブラックサンダー」
「白いブラック」って、さっぱり訳のわからない名前のお菓子です。

「ブラックサンダー」っていうお菓子は、ロンドンオリンピックの体操で優勝した内村航平くんの大好物なもんで、有名になったようです。
表彰式の後で、内村くんがお母さんに花束を投げたとき、お母さんが内村くんに投げ渡したのが、その「ブラックサンダー」なんですよ。超偏食家の内村くんが、大会に向けて「ブラックサンダー」絶ちをしていたからみたい。

その「ブラックサンダー」のホワイトチョコ版が、これなんだって。
初めは楽天でネット販売のみで、その後、北海道限定で店頭販売もするようになったようです。
かの内村くんも、いまは「白いブラックサンダー」を食べているよ、と記者に語っていたときがあります。

もともとの「白いブラックサンダー」は上にある箱入りで、値引きしても630円といういい値段。
でもその下にある「ミニ」は298円という安値。

今年はこれにしようよ!
ってことで、とうきびチョコを戻して、こっちへ鞍替え。(移り気です)

「おいしさ直滑降!」だって。

北海道バージョンなのだ。

有楽製菓という小平市に本社があるメーカーのお菓子なんですけど、札幌に工場があって、そこで作っているみたいです。
ホワイトチョコは、北海道産の牛乳と甜菜(ビート)糖を使っているそうです。

ミニだから小型です。

3センチ四方ぐらいの小さなお菓子。
気温が高いとチョコが溶けちゃいます。

外側はチョコで甘いんだけど、中にあるココアクッキーがザックリしてビターで、これが美味しい。これが好きだっていう気持ちわかるな。

新たな発見その2。

「札幌おかきOh!焼とうきび」という新製品。
とうきび(とうもろこし)の味がするおかきです。
630円という、わが家が買うお土産としては高すぎる値段なので、家庭用に1つだけ買いました。(笑)

新たな発見、その3。

美人の店長さんが、「こんなの始めたんです」ってご紹介。
ジャガイモが入ったドーナツなんだって。
試しに食べてみました。

5個入りで100円。

小さなドーナツで、食べるとドーナツなんだけど、少しジャガイモの風味がある。
イモっぽくないところがいいかも。

これを作っているのは、2階のレストラン。

経営は同じで、2階にはウニイクラ丼とかホッケ定食をリーズナブルにいただけるレストランがあるんです。

ここでウニイクラ丼を食べたいんだ。
でもなかなかその機会がないんだよなぁ・・。

では、美人店長さん、次回までさようなら。

丸市岡田商店:http://shop.kitausagi-okada-kyomo.com/
 札幌市中央区北11条西21丁目
    011-641-2721


 
タグ:北海道
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

コバヤン

飲み屋でなく、お菓子屋さんの常連ですか!
いいですね~
by コバヤン (2012-09-16 09:38) 

とんちゃん

> コバヤンさん
帰省したときのお土産のために、ですけどね。
わたし自身は、お菓子屋に入ることって、1年に3回くらいかな?

by とんちゃん (2012-09-17 05:20) 

式守錦太夫

北海道版「二木の菓子」みたいなものですかね。
「白いブラックサンダー」のくだりは、たしかにヘンなネーミングですよね。
でも元のブラックサンダーは、4年前にブレイクして、
出荷停止になっちゃったんですよ。
by 式守錦太夫 (2012-09-21 19:25) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
ブラックサンダーのブレイクはすごいみたい。
でも、これってチョコがかかっているから、夏場はチョコが解けちゃいますね。
夏場は売ってないのかな?
by とんちゃん (2012-09-22 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0