SSブログ
 

地元の海鮮三昧で夕食 民宿川古荘@岩手県大船渡市 [温泉・旅館・民宿]

岩手県大船渡市に泊まりました。

宿泊先は立派なお屋敷。民宿川古荘さん。

こちらが民宿の入口です。

すぐ脇を三陸鉄道の南リアス線が通っている。
しかし今は東日本大震災のために全線運休している。

かつて津波が襲って来た吉浜湾が望めます。

ここ大船渡市三陸町吉浜地区は、明治、昭和の2度の大津波で被災したことを教訓に、住民は皆、高台に移転しました。
そのおかげで、今回の大津波でも被害を受けることがほとんどなかった地区です。

この民宿が所有する「久栄丸」の大漁旗が飾ってあります。
遊魚船として活躍していたんですけど、東日本大震災で流出してしまい、現在は遊魚船を休業しています。

食事の会場は広間です。

奥に見える旗は、あれは海軍旗?
近寄って確認してみました。

日章から16条の光線を放つ「旭日旗」(十六条旭日旗)。
しかも日章位置が左に寄った帝国海軍の軍艦旗、そして現在は海上自衛隊の自衛艦旗に使われている旗です。
でもこれは「気仙沼ディーゼル」という会社から送られた大漁旗でした。
「旭日旗」のデザインは、大漁旗のバックに使われることも多いですからね。

まずは生ビール。スーパードライです。

今夜の食事。

ぉぉぉおおお!ヒラメとマンボウ。

天然のヒラメの刺身ですよ!
マグロじゃなくってこんな高級魚がいただけるなんて、ウレシイ限りです。

マンボウは酢味噌でいただきます。
さっぱりしていてクセがなく、水っぽい感じに柔らかい魚です。

イカとワタリガニ。

大きなワタリガニの足。
シャブリつきます。

イカは、胴体の中にゲソを入れて煮てある。
薄味なところがいいですよ。

魚の煮付け。カレイですって。かなりの肉厚です。

薄味のキンピラゴボウ。サッパリした味で、いい感じです。

お釜の中は・・・

タコの炊き込みご飯です。

陶板焼き。

玉ねぎの上に、おろし生姜がかかった牛肉。

サッパリした感じの陶板焼き。

じんわりと味がしみ出てくる感じ。

炊き込みご飯から湯気が立ち上がる。

出来上がりました。

タコの炊き込みご飯、っていうかタコ飯っていうのかな。

タコの香りっていうのかな、そんなのがします。

とろみのある汁物。豆腐が沈んでいて、あれ?

魚のすり身が入っています。
ドンコのすり身ですって。へぇ、珍しいですね。

茶わん蒸し。

フンワリしている。

広間には、お茶に並んで「ご自由にどうぞ」と乾き物のつまみが置いてある。
いくつか持って、部屋でお酒を飲みましょうかね。

部屋でなにをいただいたか・・。
前回、前々回にアップしたように、酒は遠野どぶろく、つまみは燻製とうふと吾助堂の油揚げがありました。

そして國華の薫の「ほたるこい純米吟醸」もいただきました。
遠野市の上閉伊酒造のお酒で、アルコールが12.0~13.0度という低アルコールで、ややコクのあるお酒でした。

食べログ: 川古荘

関連ランキング:旅館 | 吉浜駅


 
タグ:岩手県
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

いいですね!
広間に舞台やら海軍旗やら(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-26 09:07) 

φ(・ω・)かきかき

え∑(。・Д・。)マンボウって食べられるの?!
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-26 12:06) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
そこに目が行きますか!
実はわたしも同じところに心が惹かれました。(笑)
旭日旗は、近寄って確認したら、大漁旗でした。
せっかくなんで、そこんとこ詳しく書き込んでおきました。
by とんちゃん (2012-10-27 08:25) 

とんちゃん

> φ(・ω・)かきかきさん
あの愛嬌のあるマンボウさん、ちゃんと食べられるんですよ。
今回みたいに刺身にしたり、焼いて食べたりします。
刺身は水っぽい感じだけど、焼くとコリコリして、柔らかいミノみたいです。
by とんちゃん (2012-10-27 08:28) 

式守錦太夫

震災被災地でも、こうして懸命にがんばっている姿を見ると、
非力なれども嬉しく思いますよね。
泊まって食して、現地にお金を落とすことでの復興支援だと思います。

タコってたまに無性に食べたくなります。
by 式守錦太夫 (2012-10-31 19:38) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
この地区は死亡者はほぼなかったけど、船は流されてしまいました。
そしてみなさんそれぞれにがんばっています。
でも復旧は、まだまだなんです。
政治家はみんな東北のことを忘れているみたいだけど、
まだまだ現実は変わっていないんです。

朝からタコ、なんてのもいいですよ。
by とんちゃん (2012-11-04 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1