SSブログ
 

シンプル&ヘルシーで十分な朝食 相馬ステーションホテル@福島県相馬市 [ホテルの朝食]

福島県相馬市に泊まったときのことです。

泊まった宿は「相馬ステーションホテル」。
ホテルは土日に関係なく、復旧工事の関係者で満室状態です。

朝食は、ホテル1階の「レストラン パレット」。

朝食はセルフです。
前日に食券をいただいておきます。
料金は800円。いい値段です。
みなさん朝が早いから、会場の6時半の前からロビーで待っている人がいました。
かく言うとんちゃんも早かったんですけどね。

レストランのドアの外にコーヒーメーカーが置いてあって、コーヒーを無料でいただけます。

レストランでは、テーブルに食事が用意されています。
自分の好きな席に座ります。

とんちゃんはいつものように和食。
ご飯じゃないと、昼までお腹が保たないんですよ。
焼き魚、生卵、煮野菜、お浸し、酢の物、漬け物がセットされています。

ご飯や味噌汁はセルフです。

梅干し、昆布の佃煮

納豆、ふりかけ、海苔もセルフでいただけます。

お茶漬けのふりかけもあって、サクサクっとご飯をいただくこともできます。

ふりかけ以外のおかずをいただいて並べると、お盆が満席状態。

では、いただきます!(合掌)
箸袋に書いてある「居酒屋 総大将」はホテル併設の居酒屋さん。

さて、お茶碗に盛られたご飯。
生卵があるんだから・・・

やっぱり、卵かけご飯ですよね。
ランニング・エッグ・ライスとか、わけの分からない洒落を聞いたことがあるなぁ。

納豆も乗せましょう。

海苔は、味の付いていない、シンプルな焼き海苔。
こういうのが好きなんだ。

それも千切って乗せると

納豆卵&焼き海苔かけ飯。
3杯分のおかずを1杯で食べる・・・贅沢やなぁ・・。

当然、ご飯、お替わりです。(食い過ぎ)

焼き魚は、サバ。
皿の反対側の隅に、デザート用のオレンジが居心地悪そうに座っている。

フキや筍の煮物。鶏肉も入って筑前煮かな?
薄味で美味しい。

ほうれん草のお浸し。カツ節がしっかりかかっている。

酢の物もある。
ワカメ、エノキ、カニかま。酸っぱくないな。

梅干しと昆布の佃煮。
こういうのをご飯でいただくと、なんだかホッとするんです。

味噌汁は豆腐とナメコ。これも薄味です。
どれも薄味の料理で、とんちゃんには良かったです。

ドリンクは、オレンジとグレープフルーツのジュース

牛乳とコーヒー。

シンプル&ヘルシーな朝ご飯でした。
ご飯もお替わりして、十分に満足。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 相馬駅


 
タグ:福島県
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

茶の間おじさん

美味しくてついつい食べ過ぎになるのが宿の朝食ですよね。
by 茶の間おじさん (2012-11-07 17:55) 

とんちゃん

> 茶の間おじさん さん
旅行先って、つい食べ過ぎちゃうんです。
だから帰ってから、つじつま合わせに減量・・。(苦笑)

by とんちゃん (2012-11-08 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0