SSブログ
 

ランチは寿司にあれこれ付いて、多い旨い安い ゆうきすし@茨城県土浦市 [ 茨城県]

カミサンと出かけたついでに、土浦市でランチにしました。
今回は行くお店を決めてなかったけど、どこに行こうか・・。
ぉお、そうだ!そういえば手軽そうな寿司屋があったぞ!と思い出す。

国道から逸れて、住宅街の中にある「ゆうきすし」さん。

駐車場は店から少し離れたところにありますけど、店の前にも数台駐車できます。
お店の建物は落ち着いた感じなんですけど・・・

入口には黄色い紙に書かれたメニューがベタベタ張られている。
ちょっと引いてしまう雰囲気です。
確かに「サービスセット500円」って書いてあるけど、どうしようか・・・。
迷っていたら、若いペアがお店に入っていくかないか。
よし、私たちも意を決して入ってみることにしました。(笑)

店内は寿司屋らしくカウンターがあって、座敷もあります。
いらっしゃい!と清潔な感じの店主が声をかけます。
カウンターには、これまたベタベタとメニューの札が貼ってあります。
居酒屋でこういうのがときどきあるけど、寿司屋じゃ珍しいだろうなぁ。
まぁ、寿司屋には行かないから、よくわかんないけど。

私たちは座敷に上がって座りました。
座敷の机には、黒いお盆に醤油皿と割り箸がセットされています。

店主がお茶を出してくれます。
それから「これもどうぞ」とラップがかかった温かい小鉢もくれる。

ラップをあけると、あら!

茶わん蒸しです。
中には甘い白豆が入ったりしています。

「ランチのメニューはどれですか?」
「あれ、初めてなの?」
「はい!」
「初めてだったら、わかんないね。緑色のメニューがランチです。」
これ、私たちの直前に入ったペアとご主人との会話です。
なぁんだ、その人たちも初めてだったのかぁ・・。
でもまぁ、おかげでこちらが聞く手間が省けました。

緑色のメニューには
 サービスセット8カン 500円
 にぎり    10カン 900円
 ずけ丼   800円
 ばらちらし 800円
「夜でもOKです」と書いてあります。それってランチじゃないじゃない!

「ばらちらしは、生ちらしですか?」
「あぁ、ごめんなさい、休日はばらちらしは勘弁してもらってます。」
ということなので、カミサンはサービスセット、わたしはにぎりをオーダーしました。

「味噌汁があるから、とってください。それからこっちの冷蔵庫にはレンコンの煮物があるから。」とご主人。
あら、セルフでまだいろいろあるのね。じゃあ、いただきましょう。

大きなジャーには、さっきいただいた茶わん蒸しが入っています。

こっちが味噌汁。

普通のお椀もあるけど、カップ型のお椀でいただきました。

ナメコの味噌汁です。

味噌汁の隣の冷蔵庫。

レンコンの煮物があります。レンコンの下の緑色のものは、昆布かと思ったら緑のシラタキでした。

茶わん蒸しや小鉢をつついて、少し待ったら、ご主人がお寿司を運んできました。
板場もフロアも1人でこなしているんですね。そりゃ忙しいわ。

さて寿司は、寿司桶じゃなくって、大きなお皿に載って出されました。

握り8個の「サービスセット」。
ヅケマグロ2つ、イカ2つ、カツオとアジ、ゲソ、玉子で8個です。
イカのゲソ、というかゲソの付け根部分ですけど、それには甘い「ツメ」が塗ってあります。

イカは細く切れ目が入って、大葉を巻いてある。

10個の「にぎり」。

イクラ、ヅケマグロ、ゲソ、イカ、エビ、カツオ・・

マグロ2つ、アジ、玉子で10個。

ネタが大きい。シャリが大きめで、ランチにはちょうどいい。

イクラは、筋子みたいな感じに漬かっている。

玉子は分厚くて、シャリはほんの少しです。

「にぎり」は10個とはいえ、10種類の寿司があるわけではない。
しかし900円で、茶わん蒸しや、味噌汁、小鉢までついているのはリーズナブル。
サービスセット500円に至っては、寿司の種類が限られてはいるとはいえ、もう安すぎです。

しかもこれ、ランチだけじゃなくって、夜もあるんだって。
かなり驚きです。

テイクアウトもok。

「よくばりセット」ってのもいいなぁ。

近くにあったら、夜にも来たいお寿司屋さんですわ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 結城寿司

関連ランキング:寿司 | 土浦駅


 
タグ:茨城県
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

本当、近くだったら、夜通いたいですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-13 08:36) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
チープといえばチープなんですけど、
でも美味しければいいじゃん!って感じ。
すし屋のカウンターで一杯、なんてなかなかできないですから。
by とんちゃん (2012-10-14 07:24) 

式守錦太夫

入口の張り紙は、Vシネマに出てくるような、
お金を不正に貸してくれるところみたいですね。
居酒屋さんみたいです。
by 式守錦太夫 (2012-10-14 23:26) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
「Vシネマ」とは、言い得て妙なたとえですね。(笑)
寿司屋とは知っていたんですけど、入るときにかなり躊躇しました。
寿司居酒屋で、リーズナブルに寿司がいただける、と理解しました。
でも、雰囲気重視の人にはきっと向かない感じです。
by とんちゃん (2012-10-15 06:19) 

香菜子香菜子

お値段も安いのにおいしそうです☆彡
by 香菜子香菜子 (2017-04-26 21:10) 

とんちゃん

> 香菜子さん
このお店はかなり不思議です。
美味しいし、コストパフォーマンスは高いと思います。
雰囲気が独特ですけど、こういうのもありと思います。
by とんちゃん (2017-04-28 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0