SSブログ
 

源泉掛け流しの温泉は地元の銭湯 四郎兵エ館@秋田県大仙市 [温泉・旅館・民宿]

秋田県大仙市の協和温泉に泊まりました。
協和温泉には「四季の湯」とか「からまつ山荘」などの立派な温泉宿がありますけど、とんちゃんの好みじゃないんだな。
近代的なホテル風じゃない、鄙びた温泉宿が好きなんですよ。

今回泊まらせていただいたのは、協和温泉の「四郎兵エ館」さん。

普通の家みたいですね。

ここは地元の人の銭湯のような温泉で、宿泊もできるというところ。
どんな温泉で、どんな料理がいただけるかな。

入口を入ると廊下があって、廊下の右が客室、やや奥に左が浴室。
突き当たりは大広間の休憩室。

日帰り入浴は9時から20時半まで。
入浴料金は大人150円、子ども100円という安さ。
広間や個室も利用できます。

昼食の準備はないけど、客の持ち込みは自由ですって。
お昼を持ち込んで、ゆっくりお風呂に入ることもできますね。

宿泊は2食付き6600円です。
素泊まりで自炊もできます。湯治客用ですかね。

客室は3畳間。
狭いけどかえって落ち着くし、湯治場風です。

浴衣はありますけど、バスタオルや手拭い、歯ブラシ等はありません。

早速、温泉に浸りましょう。

おっと、ボディーソープやシャンプーは用意されていません。
持参するか、受付で買うしかありません。

持参し忘れたので、受付で買いました。
ボディーソープとシャンプーです。

「男湯」の扉を開けると。

浴室は意外にも近代的。
タイル張りの綺麗な浴室です。
右奥の蛇口からお湯が出っぱなしです。宿泊客は24時間お風呂に入れます。

お湯は、無味無臭。真水みたいで、柔らかいお湯です。
やや温めなので、ゆっくりとお湯に浸かるのがいい感じです。

洗い場にはカランとシャワーが2つ。お湯の出は余り良くないです。
混んでいるときは、ふんだんにある湯船のお湯をとって、身体を洗うのがよさそうです。

温泉分析書はかなり古いな。

詳しい成分は書いてないです。
カルシウム-硫酸塩泉(低張性・アルカリ性・高温泉)となっています。
硫酸カルシウムは石膏の主成分なので、かつては石膏泉と呼ばれていた泉質です。

硫酸カルシウムを飲用すると新陳代謝がよくなって便秘や肥満によいらしい。
そんなら、もっと飲んでおけばよかったなぁ・・。

関連ランキング:旅館 | 羽後境駅


 
タグ:秋田県
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

debuken

はじめまして(*・ω・)*_ _))ペコリン
秋田県出身で現在、新潟市在住のものです。
合併で以前と街の名前だいぶ変わってますね~~このシンプルすぎる味のある温泉はいいですね^^

協和って前の協和町ですか??
by debuken (2012-11-25 10:47) 

とんちゃん

> debukenさん
こちらこそはじめまして。
ここは以前の協和町です。
そこの鄙びた温泉宿。
温泉もよかったけど、料理もそして宿の方々のホスピタリティもとっても良かったです。

by とんちゃん (2012-11-26 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0