SSブログ
 

さり気なく手をかけた山菜づくしの朝食 四郎兵エ館@大仙市 [温泉・旅館・民宿]

秋田県大仙市の協和温泉、四郎兵エ館に泊まったときのことです。

夕食は、地元の食材、山菜を使って一手間掛けた美味しい料理をいただきました。
その翌朝の朝食。
旅館の朝食と言えば、だいたいはお決まりのものが出てくるはず。
と、思ったらこれがまた、大違い。

これまた地元の食材を使ったちゃんとした料理が出てきたので、もう、驚きです。

その日の朝食。

鮭は、焼くのではなく、薄味で煮られています。

シメジと食用菊の酢の物。

キュウリの柴漬けと和えてあるのは、東北の山菜、ミズの実。
この小さな実がシャキシャキとして、実にいい食感なんですよ。
なかなか食べる機会がない山菜です。ちょっと感激です。

お浸しには、ワラビと菊。しっかり山菜です。

秋田名産のトンブリの下にあるのは、納豆。
納豆の上にトンブリがかかっている。

醤油をかけてご飯に乗せました。
シャッキリしたプチプチ感が意外にいいです。

豆腐のお味噌汁。

あら!これにもワラビが入っている。

朝食にも山菜づくしで、出来合いのものではなく、これまた一手間かけてある。
いやぁ、参りました。
すばらしい朝食でした。
これで車の運転さえなければ、日本酒をいただきたい料理のかずかずでした。

心から感謝します。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:旅館 | 羽後境駅


 
タグ:秋田県
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

いいですね!

by ちょんまげ侍金四郎 (2012-11-27 07:34) 

debuken

こんな朝食健康的で大きな温泉旅館、ホテルによくあるバイキングより地元の味も楽しめていいと思います。

実は秋田出身ながら会社入るまで きりたんぽ だまこ 両方食べたことありませんでした。

実家周辺では鍋は しょっつるがメインでした。
by debuken (2012-11-27 16:19) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
最近こういうのがとっても好きなんです。
by とんちゃん (2012-11-30 05:31) 

とんちゃん

> debukenさん
旅館はとっても小さいです。
小さいな家族経営だから、こんなサービスができるんでしょうね。
> 実家周辺では鍋は しょっつるがメインでした。
しょっつる、いいですねぁ。
しょっつるは季節限定の料理で、なかなかいただけません。
by とんちゃん (2012-11-30 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0