SSブログ
 

素晴らしき「大衆食堂」 冨澤食堂@仙台市 [ 愛しき食堂]

仙台市の県庁近くでランチにしました。
県庁の南側にある合同庁舎脇の路地に、知る人ぞ知る食堂があるらしいのです。

路地に忽然と現れる「大衆食堂」の看板。
(現れたんじゃなくって、もともとあったんです!)
いいぞ「大衆」。こういうお店は大好きだ。

 

お店はどこだ?

【大衆食堂 冨澤】の看板。
「`」のない「冨」に、難しい方の「澤」の「冨澤」さんだ。

お店はビルの地下。
地下にあるお店は、リーズナブルなところが多いんだよな。
店名も立地も、すごくいいぞ。
ぉお!「日替わりランチ650円」だ。

では、階段を降りて行きましょう。

地下の行灯にも「大衆食堂」だ。
「めし」だぞ。

本日のランチは、お魚1品とお総菜とお豆腐がつくそうだ。
お魚は、焼魚、煮魚、刺身だって。
それで650円ってんだから、期待が高まります。
お隣の「ほろ酔いセット1050円」もいいんだけどね。

「大衆食堂」と書かれた白い暖簾をくぐって店内へ入りましょう。

店内は4人掛けのテーブルが4つ。

配膳台におかずがいっぱい並んでいます。

ずらっと並んだおかずの数々。

カボチャとサツマイモの天ぷら。

焼き魚は、ブリ、サバ、ニシンなど。
好きなものを指定すると、電子レンジで温めてくれます。

ガラスケースの中にはカツオの刺身。

分厚く切られた、立派なカツオの刺身。

カレイの煮物は卵がはち切れるほど入っている。

とんちゃんは、ニシンをいただきました。

お総菜は肉野菜炒め。

大きな冷や奴と

大根の漬け物がつきます。

ご飯はこれで「普通盛り」。どんぶりにしっかり入っている。

とんちゃんがチョイスしたニシン。

オスでしたけど、白子がいっぱい詰まっている。

割り箸と比べてみてください。かなりデカい、太いニシンですよ。

ニシンの白子。
身も脂がのっていて、実にうまい。
おかずがこんなに美味しくて、たくさんあって。
それで650円なんて、ウソのような値段です。

このお店、夜もやっています。
これがまた安いんです。

夜にも来てみたいなぁ・・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: 冨澤食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅


 
タグ:宮城県
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

茶の間おじさん

ニシンが旨そうです~
by 茶の間おじさん (2012-12-06 19:15) 

式守錦太夫

きっと私は、選びきれないです(涙)
カツオもカレイも天ぷらも・・全部食べたい!
by 式守錦太夫 (2012-12-09 22:44) 

とんちゃん

> 茶の間おじさん さん
太くて脂が乗っていて、このニシンを食べられるだけで、
このお店に行く価値があろうというものです。
by とんちゃん (2012-12-12 18:45) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
迷うんですよ。
だったら全部食べちゃえ!ってね。(笑)

by とんちゃん (2012-12-12 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3