SSブログ
 

地場産の食材にこだわったレストラン、コーヒーは有機だからすごい レストランぴぁ@宮城県庁 [ 東北]

冨澤食堂さんで素晴らしいランチをいただいて、ちょっとまだ時間があるのでお茶をしに行きました。

場所は宮城県庁庁舎の最上階の18階。

地場産の食材にこだわった「レストランぴぁ」があります。
NPO法人「福祉ネットABC」が開設したレストランで、障害者の就労訓練の場にしています。

入口にメニューが掲げてあります。

ランチの人気メニューは「完売いたしました」ですって。
でもお茶するだけだから、いいんです。

「ぴぁマルシェ」という、県内の授産製品を展示・販売するコーナーもあります。

宮城県内の障がい福祉サービス事業所で作られた食品や宮城県産の食材を使った食品が売られています。

北海道の「よつ葉バター」と国産小麦粉を使ったクッキーとかを売っています。

店内は広くて、ゆったりとテーブルが置かれている。

テーブルには清潔なテーブルクロスがかけられて、清楚で落ち着いた感じ。
18階だから、景色もなかなかよろしい。

いちおうメニューを拝見。
「本日のメニュー」は、
 おすすめランチ650円
 お肉とお野菜のランチ850円
 ぴぁランチ1000円などがあります。

「ソフトメニュー」にコーヒーがあった。
ほぉ!「有機栽培コーヒー」が300円です。
これはまた、ずいぶんとこだわりのコーヒーで、それが300円とは安い。
ちなみに食事をした場合には、このコーヒーが150円でいただけます。

有機コーヒーだけいただきました。

ふむふむ、これはちゃんとしたコーヒーです。
これが300円って、なかなかにリーズナブルですね。

県庁にはとってもリーズナブルな社食(職員食堂かな?)があるから、一般客も含めてそっちに行ってしまうかもしれません。
でも18階から仙台の景色を眺めながら食事をするなら、なかなかいい感じです。

ごちそうさまでした。

食べログ: レストランぴぁ

関連ランキング:定食・食堂 | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅


 
タグ:宮城県
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0