SSブログ
 

横町ワールドは居心地のよい居酒屋の宝庫 味工房@仙台・文化横丁 [ 東北]

仙台での夜。
東北の中心地仙台ですから、いいところがてんこ盛りにあるんでしょう。
でもね、今夜は仙台の「横町」へ行ってみましょうよ。
古くからの飲み屋が軒を連ねる「横町」がいくつかあるんですよ。
その中で、その夜は「ブンヨコ」よ呼ばれる「文化横町」へ行きました。
ちゃんとHPまであるんです。http://www.sendai-bunyoko.com/

ここ文化横町には、有名な「源氏」さんがあります。
それ以外にもいい感じのお店がいっぱい並んでいますよ。

ウロウロとお店を探して、「味工房」さんに入ってみました。
牛タンがウリらしいんですけど、美味しい魚がいただけそうだったので、ここにしました。

お店に入ると、若くてかわいい女性がお出迎え。(ウレシイ!)
早くはない時間帯だけど、お客はまだ誰もいません。

店内は、1階がカウンターで2階が座敷。
2階に上がろうかと思ったけど、テレビがないんで1階のカウンターにしました。
というのも実は、この日は日本シリーズ第4戦だったのよ。
その試合を観たいっていうんで、1階席に決めたわけ。

まずは、生ビールで乾杯!

お通しはモズク。

料理は何をオーダーしようか・・・。
カウンターの天井近く黒板にメニューが書かれています。
どういうわけか沖縄の料理が多いんですね。
っていうか、ここは沖縄料理もウリにしています。
沖縄のご出身かと思ったら、そうじゃなくって、沖縄料理が好きなんですって。
そりゃとんちゃんと同じだぜぃ!
でも今夜は沖縄料理はオーダーしなかったんです。

というのも、カウンターの目の前に新鮮な魚介類が、どうだ!って見せつけられているじゃないのよ!
ぉお!カキがあるじゃない!

これっていくらなの?

気仙沼殻かき、1ヶ300円。
いい値段だ!1人1個、お願いします!

気仙沼の殻かき。
けっこう大きいカキだ。

何もつけずにそのままいただきます。
海の塩気がする・・・ぅうはぁ!ぅうんまい!
カキのミルキーな身が口の中でとろけるじゃないか。
「ご主人!これはさすがにうまいね!」

気仙沼も東日本大震災で甚大な被害をうけたところ。
カキ1個だけど、食べて支援です。

初サンマ刺し700円。
綺麗な銀色。

身がシッカリしていて、いかにも活きが良い。
おろし生姜でいただきますよ。
ぅぅぅぅうううう!うまい。
「ご主人、これもうまいよ!」

カツオ刺し。
いい色をしている。

かなり分厚い刺身です。

これも生姜をつけていただきます。
んんんむ、うまいわ。
とんちゃんの好みとしては、カツオはニンニクスライスでいただくのが好きです。
でもそんなことはどうでもよくて、とにかく、うまいのだ。

さて、ビールはすぐに飲んでしまった。次のアルコールは・・・。
日本酒だよなぁ。
「ご主人、日本酒は何がありますか?」
冷蔵庫に宮城のお酒が何種類も用意されているんですよ。

日本酒を選ぶと、くだんの可愛い女性がお酒をコップに注いでくれます。

最初にいただいたのは、乾坤一(けんこんいち)の純米酒。
宮城県を代表する日本酒の1つです。
辛口でもしっかりボディがあって、後味すっきりって感じ。
ちなみに「乾」は天、「坤」は地の意味で、「天下一」って意味なんですって。
メーカーは村田町の大沼酒造店。ここも震災の地震で仕込蔵に深刻な被害があった酒蔵です。

「塩もつ鍋」をつくってもらいました。
テールスープをベースにしたもつ鍋だそうで、アッサリ系のモツ鍋です。
食べ終わったら雑炊にしてもらえます。

2杯目の日本酒。

栗駒山の特別純米。
メーカーは栗原市の千田酒造。(震災の被害は少なくて済んだようです。)
ササニシキを55%精米したお酒。
おだやかな香りとサラリとした口当たりで、スイスイ飲めてしまう。(いかん!)

3杯目は・・。

澤の泉の特別純米。
メーカーは登米市の石越醸造。(ここも震災の被害は少なかったようです。)
これもササニシキを55%精米したお酒。
ほのかに吟醸香がする淡麗なお酒です。

グラスに並々と注がれた状況をやっと写真に撮ったぞ。
ここまでは、酒を注がれるとすぐに呑んじゃって、写真に撮れなかったのね。

肉じゃが。
ゴロンとしたジャガイモが肉の旨味を吸い込んで、美味いんだよね。

しいたけ焼き。
立派なシイタケの香りがいい。

チャンジャ。
沖縄料理のメニューに並んで韓国料理があったんで頼んでみた。
酒の肴にいいよね。

甕に入った泡盛たちが並んでいるんです。
沖縄料理はいただかなかったけど、泡盛は飲みたいぞ。

瑞泉がある、おっ!残波の黒だ!

残波の黒。好きなんです。

塩モツ鍋のスープで炊いた雑炊。
これがまた美味いんだわ。

ずりバター。
砂ズリ(砂肝)のバター炒め。
きれいに包丁が入っていて、いい感じの歯触りになってます。

もういちど日本酒をいただきました。
浦霞の本醸造辛口。
メーカーは塩竈市の佐浦。
ここも地震や津波で被害があった蔵です。

これで最後にしましょうかね。

今夜は日本酒4杯に泡盛1杯です。

こんなに長っ尻になっちゃったのには訳があります。

冒頭に書いたように、その夜は日本シリーズの第4戦だった。
その試合をお店のテレビで観戦しながらの酒宴だったんです。
日ハムファンのとんちゃんと同席していたのは、阪神ファンと中日ファン。
アンチ・ジャイアンツと日ハムファンだから、そりゃもう当然にも日ハム応援の共同戦線を張ってのテレビ観戦となりました。
そしたら試合が延長戦になってしまい、お店を出ることが出来なくなっちゃった。

しかし最後には、日ハムが勝利。
お店に居た楽天ファンといっしょに、大祝杯を挙げました。

結局、その夜は、監督インタビューまで長っ尻でお店に居座。
おかげで、1軒で2次会分の料金になる、というオチまで付きました。(笑)

でも美味しかったです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 味工房

関連ランキング:牛タン | あおば通駅広瀬通駅仙台駅


 
タグ:宮城県
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

茶の間おやじ

どれを見ても旨そうです。
by 茶の間おやじ (2012-12-08 15:15) 

furu

美味しそうな肴にお酒 良いですねぇ~
by furu (2012-12-09 09:33) 

とんちゃん

> 茶の間おやじ さん
仙台の横丁ワールドはすばらしいです。
by とんちゃん (2012-12-12 18:47) 

とんちゃん

> furuさん
仙台の横丁、すっかり好きになりました。
横丁、バンザイ!
by とんちゃん (2012-12-12 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1