SSブログ
 

食べて支援:営業再開した「くじらの民宿」で魚いっぱいの夕食 民宿瑞幸@宮城県石巻市 [温泉・旅館・民宿]

宮城県石巻市に泊まりました。
宿は、牡鹿半島の付け根のあたりにある民宿。
石巻市の中心部から県道2号線で牡鹿半島へ向かい、風超トンネルを抜けてすぐ右手にある。

「ドライブイン・民宿 瑞幸」さん。
【くじらの刺身】なんて書いてありますよ。
実はここ、【くじら料理の民宿】をウリにしているんです。

かなり大きな民宿です。

【日本料理】を掲げる、料理自慢の宿みたいなんです。
浜で獲れる新鮮な旬な魚介類をリーズナブルな値段でいただけるらしい。
しかも【くじら料理の民宿】で、「くじら料理を伝える会」なるものの会員店なんですって。

3.11東日本大震災のとき。
ここは高台にあるので津波被害は免れたけれども、地盤沈下や法面崩落があって甚大な被害を被ったそうです。
2012年から復旧工事を行うことができて、8月から営業再開したそうです。
わたしたちは、そのすぐ後に、ここに泊まることができました。
1泊2食付7,000円の通常料金で泊まりました。

入口はなかなか立派。

ここが食堂みたいです。

食事はステージ付きの広間の方でいただきました。(写真は朝の様子)

夕食です。
料理が並んでいるけど、この後、まだまだ出てくるんですよ。

ここは【くじら料理の民宿】ですから、くじらの刺身を1皿お願いしました。
クジラの刺身とクジラのベーコンが盛られています。
赤身の切り身の間に白い脂身が入った紅白造りで、まるでカプレーゼのよう。
これでたしか1500円です。(ウソのような値段)

まずはクジラからいただきましょう。
いただきます!(合掌)

刺身は赤身と脂身をいっしょにして、生姜をつけていただきます。

クジラの赤身がなかなか厚い。
臭みのない赤身のしっかりした味わいとサラリとした脂身の脂肪が口の中でとろける。
うはぁ、うまいわぁ。
牛刺しよりも馬刺しに近い感じ、と言ったらいいかな。

クジラのベーコン。
昔は表面が赤かったんですよ。
でもこのベーコンは赤い着色がなくって、しっかりした味がある。

昔はクジラをよく食べましたよ。
学校給食にも出ていたし、とんちゃんの父親は酒の肴に鯨ベーコンを食べていた。
ベーコンっていうと鯨のベーコン、ソーセージって言うと魚肉ソーセージしか知らなかった時代のことです。
クジラなんて昔は庶民の食べ物だった。でも今じゃ高級食材だね。

前浜定置網獲り浜魚の刺身。
甘エビ、アジ、セイゴ(スズキの子)にブリだ。
なんだかいっぱいあって、すごいよこれ。

甘エビが・・・甘いんだよ。

あら、ブリもある。

ブリ、赤い色が美しい。

これはセイゴ。
血合いが少ないので、赤じゃなくって灰色をしている。
サッパリした白身です。

アジは、新鮮で、キュッと締まっている。

小鰺の南蛮漬け。

新鮮で臭みがなくて美味い。

セイゴ(スズキの子)の塩焼きが来ました。
白身で柔らかくてアッサリしたお魚です。

出世魚というとブリが有名だけど、スズキも出世魚なんですって。
1・2年の全長 20-30cm 程度を「セイゴ」、2・3年目以降の全長 40-60cm 程度を「フッコ」、それ以上の大きさの通常4-5年の成熟魚を「スズキ」と呼ぶんだそうです。

アジと芝海老の天ぷらも出てきました。
温かいうちにいやだきましょう。

芝海老です。
小さめで柔らかいから、頭も殻もいただけます。

酢の物。食べ方の順序が逆ですけどね。
もずくとナメコは甘酢仕立て。
ミョウガとキクもサッパリとして美味しい。

グラタン。

鮭が入っていました。

ゴロンと入っていたサケ。

最後にお漬け物でご飯をいただきましょう。

ご飯、ピンボケ。

お吸い物は・・

セイゴのアラ汁です。

いやぁ、今夜は大満足です。
浜で獲れた新鮮な魚介類たっぷりでした。

酒は飲まなかったのかって?
もちろん飲みましたよ。でも写真に撮らなかったんです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 瑞幸

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 石巻市その他


 
タグ:宮城県
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

式守錦太夫

とても甚大な被害を受けたとは思えないような、立派な建物になりましたね。
でもお家の前のアスファルトの亀裂が、被災地をなお物語っているようです。
クジラはすっかり高級魚になってしまいました。
今はなかなか、おいそれとは食せませんよね。
魚づくしはいいですね。
by 式守錦太夫 (2012-12-19 02:52) 

とんちゃん

> 式守錦太夫
大幅な改修を行ったそうで、以前よりも立派な建物になったそうです。
そして料理がとてもよかったです。

アスファルトの亀裂(!)
そうですね、実は気がつきませんでした。
被災地を見ていて、神経が麻痺していたようです。(反省)
by とんちゃん (2012-12-19 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0