SSブログ
 

柔らかい肉に薄めの衣のトンカツ 六甲@溜池山王 [ 東京ランチ]

美人の李さんからトンカツ屋さんに行きませんかとランチを誘われた。
そりゃもう、美人と同伴でランチなんて、願ってもないことなので行きましたよ。

向かった先は溜池交差点近くにあるビルの地下。
トンカツ屋の看板は表に出ていないので、ビルをしっかり確認していかないと見つけられません。

とんかつの「六甲」さん。
李さんが知り合いの女性に、子どものときからお世話になっているとんかつ屋さん、っていうことで連れられて来たお店だそうです。

地下の通路に置かれたランチのメニューは
 サービス定食   830円(ロースカツとカレーコロッケ2ヶ付)
 ロースカツ定食  950円
 一口カツ定食  1,000円
 上ロースカツ定食1,100円
 ヒレカツ定食  1,200円 

入口の扉にカレーのメニュー
 カレー    600円
 半カツカレー 700円
 カツカレー  800円
 コロッケカレー700円
カレーは毎日はないメニューのようです。

店内はカウンターとテーブル。テーブル席も相席です。
とんちゃんたちはカウンターに並んで席をとりました。
カウンターの中にはご主人と奥様が働いています。

「先日**さんと来て美味しかったんで、また来ました。」
なんていう李さんのご挨拶で、和やかに会話。
「今日は何になさいます?」
「サービス定食2つおねがいします!」

温かいお茶と白菜漬けが置かれます。
アッサリしてはいるけど、適度に漬かった漬け物だ。
この漬け物をつまみに日本酒、ってのもいいなぁ・・。

周りのお客を見ると、サービス定食の客が多いけど、カレーのお客がかなりいます。
カツカレーもよさそうだし、カレーだけでもいいかもなぁ。

カウンターには豚カツ用ソースとマヨネーズ風のドレッシングが置かれています。

10分ほどで料理が出てきました。

さて、メインのトンカツ。
なかなかの大きさで、脇に俵型のコロッケが2個。
千切りキャベツにはドレッシングがかかっています。

豚カツにソースをかけて、いただきます!(合掌)

トンカツはそんなに厚くはない。
しかし揚げたてのアツアツで、肉が柔らかいじゃないか。
きちんと筋が切られてあるんですね。いい仕事していますよ!
衣が薄めで、中挽きのパン粉がサックリしている。いいぞ、いいぞ!
うーん、こりゃ、なかなか旨いよ!

ご飯はやや固めの炊き方。こういう炊き方、好きだな。

豚カツには定番の豚汁。
ところで東京では「トンジル」って言いますね。
でも、とんちゃんが生まれ育った北海道では「ブタジル」って言うんですよ。
「ブタジル」の方が直接的な感じで、「ブタ肉いっぱい!」って響きがあるように思うのは、私だけでしょうか。

千切りキャベツにはフレンチドレッシングがかかっている。
でもとんちゃんはトンカツソースをかけたキャベツの方が好きなので、ソースをかけていただきました。

さて、カレーコロッケ。

その名のとおり、中にはカレー味のポテトが入っている。
カレー風味っていう程度じゃなくって、カレーパンの具みたいに、しっかりカレーしています。
いいぞ、いいぞ、こいつはご飯のおかずにぴったりじゃないか。
厨房の棚の上にはS&Bのカレー粉の缶が置いてあるから、あれを使ったんだろうな。

柔らかいトンカツとカレーするコロッケのおかげで、ごはんがどんどん進んじゃう。
あぁ・・これはいかん・・・。

お替わりしちゃいました。
いちおう「少なめ」で入れてもらったけど、しっかりありますね。(汗)

満腹です。で、美味しかったぁ。
次回はカレーも食べてみたいなぁ・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: 六甲

関連ランキング:とんかつ | 溜池山王駅国会議事堂前駅虎ノ門駅


 
タグ:東京都
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

Retty運営事務局 矢野

とんちゃんさま
突然のコメント失礼いたします。
友達のおすすめが集まる実名グルメサービスRetty運営事務局の矢野です。
(Retty:http://retty.me/ )

先日弊社が配信した【ブログ PICK UP!】東京の昭和レトロな定食屋10店!という記事(http://news.retty.me/blog/2610/ )に
とんちゃんさまのブログを掲載させていただきましたのでそのご連絡をさしあげました。

弊社はグルメに関わる方の中でも特にグルメブロガーさんに注目しており、
その一環として今回の記事を配信させていただくことになりました。

この件に関して、ご意見ご要望ございましたら
お手数ですが以下のアドレスまでご連絡いただきたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------------
Retty運営事務局 矢野
アドレス:yano@retty.me
by Retty運営事務局 矢野 (2014-04-20 21:27) 

とんちゃん

> Retty運営事務局さま
興味深いサイトですね。
使っていただいて光栄です。

by とんちゃん (2014-04-21 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1