SSブログ
 

半セルフシステムという超リーズナブルな居酒屋 幸輪@岩手県北上市 [ 東北]

岩手県北上市で夕食したときのことです。
北上市は飲食店がたくさんあります。
巨漢のHさんと「天○」というお店に向かったのですが、お店がない・・。

ビルの1階は、別のお店になっていました。

【幸輪】さんです。
これで「こうりん」と読むそうです。

店内は落ち着いた雰囲気です。
左手に長いカウンター、右手に小上がりがあります。
とんちゃんたちは奥の小上がりに上がりました。

瓶ビールは、アサヒ、キリン、サッポロの3種類が揃っている。
黒生が500円。これにするかな?
でも生ビールが400円だから、こっちにしよう。(笑)

何はともあれ、生ビールで乾杯!
生ビールはスーパードライ。
ホントは好きじゃないんだけどね。(笑)

「お通しは1人100円で、あそこから好きなだけとってください。」
えっ?お通しを好きなだけ?どういう意味?
壁に何か書いてあるぞ・・・

【お通しはございません!】だってぇ?!
【カウンター上のお総菜はお一人様100えんでお好きなだけどうぞ!!】

ぇぇええええ!!なにこれ!

よく分からないけど、とにかくカウンターへ向かいました。

確かに惣菜が2種類置いてある。
「あのー、すみませんけど、これいただいていいんですかぁ?」
「はい、どうぞお好きなだけとって下さい。」
お好きなだけぇ?

キツネにつままれた感じですけど、2人だから2皿いただきました。

惣菜の1つは、おから炒り。
ニンジンや薩摩揚げが入っていて、薄味のおから。
とんちゃん、実はおからが好きなんですよ。だからウレシイ。

もう1つは青梗菜と豚肉の中華風炒め。
厚切りの豚肉が入っていて、これも美味しい。

この料理が1人100円で、しかも食べ放題だって。
じゃぁ、これだけを食べていたら、つまみは100円で済んじゃうわけ?
これは驚きです。

でも驚きは、これだけじゃないんです。

【ハーフセルフとは?】という張り紙。
 1.お酒を注文します!
 2.カウンターでお好きなグラスを選びます!
 3.氷を入れてお好きな濃さで作ります!
サワーのアルコールの量は自分で決めるってことなのね。
改めてドリンクメニューを見たら、ハーフセルフ300円だって。やすっ!

サワーが300円の安さで、しかもアルコールの濃さが自由!
いったいこの店はどうなってるんだ!
あらら【ジュースは無料!】だって。

そういうことなら、今夜は100円の惣菜食べ放題で通そう!
ってな学生みたいなノリには、やっぱ、ならんわな。
こちとら、いちおう大の大人だからさ。(笑)

フードメニュー
【とりあえず日替惣菜】100円、って確かに書いてあります。
しかも「強制ではありなせん」だって。優しいお店だ。
【本日のおすすめ刺身・珍味 ホワイトボードをご覧下さい】ですって。

【今日のオスス目】がホワイトボードに書いてあります。
「見えないなぁ」って目を細めてたら、フロアのおじさんがボードを席まで持ってきてくれました。
あらまぁ、とっても親切です。

馬刺し600円、銀だら煮付け700円、ばくらい・このわた500円などなど

「お刺身は、馬刺しだけですか?」
「いえ、いろいろあります。」
あら、それじゃぁ、適当に盛り合わせてください。

ということで刺し盛り。

イカ、サーモン、ブリ、マグロです。

厚切りのブリ。
脂が乗っていて、うまい!

マグロ。キハダかな?

サーモン。
キングサーモンかな。

刺身は普通にちゃんと美味しい。
岩手県は刺身のレベルが高いので、いつも感心してます。

松前漬もオーダー。
「松前漬ってなんっスか?」
「まぁ、見ればわかりますよ。」

これが松前漬だよ。
スルメと昆布を細く切って、醤油で漬けたもの。
本来は数の子が入っているんだけど、これには入っていません。
ニンジンも入ってる。
スルメとコンブの旨味が染み出ていて、なかなかウマイ。
コンブのヌルヌル感もいいな。

「なんで松前漬っていうか、知ってる?」
「知らないっス。人の名前っスか?」
「北海道の松前藩に由来するんだよ。」
「えっ?そうなんスか!」
まぁ、実際には昭和になって、函館のお店が売り出して、有名になったんだけどね。
元々は数の子をスルメや昆布といっしょに塩漬けしたものなんだけど、そのお店が醤油漬けにして売ったんだそうだ。
家庭でも正月用に作ったりするんだ。

さて、こういうものが出てきたら、アルコールはやっぱり・・・

日本酒ですよね。(*´∇`*)

牛スジ煮込みをオーダー。
フロアのおじさんが、店主に煮込みありますか?って聞いてます。
ないこともあるんですね。

牛スジ煮込み、ありました。
塩味の煮込みです。

牛スジがトロっとろ。うまい!

柔らかい大根に牛スジの旨味が染み込んでいる。
塩味だから上品な味です。
これはこのお店イチオシの料理と思います。

惣菜をおかわりしました。
お変わりは無料です。(*^-^)
でもこれ、ちゃんと美味しいんだわ。
でも脂身はメタボにイカンのだなぁ・・・。

ホワイトボードの【今日のオスス目】に「ホルモン焼」があって、メニューに「ホルモン炒め」がある。
どうちがうの?って聞いたら、「焼き」と「炒め」の違い、だって。
マンマじゃん!(笑)

よくわかんないけど「炒め」をオーダー。

ホルモン炒め。
味噌味のテッチャン(牛の大腸)だ。確かに炒めたものですわ。(笑)
針唐辛子がトッピングされている。以外に細かいところに気が配られている感じです。
厚いテッチャンが美味しいな。

このお店、濃いサワーを飲んで、食べ放題の惣菜だけだったら、恐ろしく安上がりでしょうね。(笑)
料理もそれぞれ美味しくて、決して侮れません。

ごちそうさまでした。

食べログ: 幸輪

関連ランキング:居酒屋 | 北上駅


 
タグ:岩手県
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0