SSブログ
 

大晦日 [雑記]

この日になると、今年も1年があっという間に過ぎてしまったなぁ、とため息が出ます。
ともあれ、ブログを毎日アップする、という他愛もない今年の目標は達成したようです。

で、今年の記事の感想をいくつか。

このブログ、いまでは食べ物、とくに外食での食べ歩きばかりになっています。
でもまぁ、それで良しとしています。
ここで記事にした食べ歩きは、食べログにもアップしていて、そちらは12月17日に800軒になりました。
食べロガーからすると、数を増やすというのが1つの目標になるのでしょうか。
でもむしろ、どういう店に伺うかの方が自分にとっては大切と思っています。

端的にいうと、基本はB級で、安くて美味しい小さなお店、ってところです。
とくに地方のご夫婦で営業されていらっしゃるお店に伺いました。
今年は食堂に伺う機会が増えた、っていうか、食堂を探して伺いました。
食堂にはほのぼのとした暖かさがあって、癒しさえ感じますから。
なぎら健壱さんが「絶滅食堂」という命名で讃えていますけれども、そういうお店を応援したいものです。

今年も東日本大震災の被災地に伺う機会がありました。
地元では必死に復旧が図られています。
けれども余りにも規模が大きいため、遅々として進まない部分がたくさんあるようです。
せめてその現実を忘れてはいけないと思って、わずかですけれども被災地の記事を書きました。
簡単すぎる記事なので、これでいいのかと申し訳ない気もしています。

趣味的な記事もいくつか書きました。
1つは温泉。
源泉掛け流しの温泉に入ること自体が趣味というか、すきなんです。
だからそういう温泉に行くと、その温泉や宿のことをあれこれと書いています。
いい温泉、いい宿と主、そしていい料理。
そんな三位一体の温泉宿に泊まれると最高の気分です。
おっと、もちろん安いという意味でいい料金で、というのも懐には重要です。(笑)

もう1つは神社仏閣。
宗教には全く興味がないのですけれど、古い神社やお寺が意外に好きです。
とくにその歴史に興味があります。
その神社やお寺の由来や建立の背景をネット情報を中心に執拗に調べることが、実は多いんです。
その結果、観光ガイドには書いていないような、自分なりに納得できる歴史を発見しています。
しかしそれをクドクドと書いてあるので、おかげで、神社仏閣の記事は長いし分かりにくい、と自覚しています。(苦笑)

来年もきっとそんなことの継続かな。

ということで、ことしもみなさまありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ。


 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

式守錦太夫

絶滅食堂、結構なことですよ。
不可逆的に衰退の一途をたどっていますが、
そこに着目されるとんちゃんさまに、大いに支持します。
ぜひとも2013年はそんなほのぼの記事を期待しますね!
今年もどうぞよろしくお願いします。
by 式守錦太夫 (2013-01-04 23:58) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
「ほのぼの」で行きたいと思います。
お忙しい年末年始だったことと存じます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by とんちゃん (2013-01-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1