SSブログ
 

北海道神宮へ初詣 お楽しみは・・ [ 北海道]

改めまして、新年明けましておめでとうございます。

元日には初詣に参拝するのは結婚以来の習わしです。
今年も帰省先の札幌で初詣に出かけました。

行き先は北海道神宮。

いつもお昼頃に初詣に行くのですけど、今年は参詣客の数がずいぶんと少ない感じ。時間帯の問題なのかな?

2009年以来、ブログで初詣をアップしていますが初詣に行く私の楽しみは・・・。

神宮の前で、まずは記念撮影。
今年は子どもが並んでくれませんでした。(笑)

初詣でのお楽しみというと・・・。

1つは、お神籤です。

今年のとんちゃんは「吉」でした。

【恋愛 今の人が最上迷うな】ですか!
これを見たカミサンが「そうでしょ!」だって。(笑)
今年は仲良くやりましょうね。(爆!)

さて、境内を出て、地下鉄駅へ向かう路の両側に出店が色々とあります。
その中で私たちが2010年以来、いつも伺うところがあります。

出店の通りを下って、突き当たりのT字路を左折したところにあるお店。

「佼祇講直売店」さん。
とんちゃんのお楽しみは、ここねんです。(笑)

多くの方は、ここで甘酒をいただいています。
ここの甘酒はノンアルコールですって。

ここのいいところは、テントの中の温かい無料休憩所があること。
ここで温かいものをいただきます。

カミサンは天ぷらそば。
550円というリーズナブルなお値段です。

自家製感のあるお汁の中にはいったお蕎麦。
温かいお蕎麦で冷えた身体が温まります。

子どもは、あれま!カレーそば。
今年の新メニューだそうです。
ジャガイモがいっぱい入っているのは北海道風。
あんまり辛くはないけど、ホットなカレーだから、身体が温まります。

そして、とんちゃんは・・・。

これですよ、これ。v(^^)
ワンカップ。

お酒は、旭川市にある男山です。

湯煎してあるから、とっても温かいんです。
ほら、湯気が立ち上っているでしょ?
これをいただくと、身体の中から温まりますわい。(笑)

ごちそうさまでした。


 
タグ:北海道
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

式守錦太夫

良かったですね、「今の人が最上」で(笑い)
奥さんのおみくじの文言が気になりますが・・(爆)
北海道神宮の記事は昨年もありましたね。
昨年も奥さんは天ぷらそばだった気が・・。

by 式守錦太夫 (2013-01-05 00:19) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
このおみくじには参りました。(笑)
去年もカミサンは天ぷらそばでしたよ。
定番が好みのようです。(笑)
by とんちゃん (2013-01-06 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0