SSブログ
 

ノロにやられてしまったみたい。 [雑記]

昨日の土曜日のことです。

近くの公園で小さなイベントがあって、そこでお弁当を食べた直後のこと。
お腹の様子が変なんです。
膨満感っていうんですか、お腹にガスでも溜まったような感じがするんです。
痛いわけではないけど、圧迫感があって、もたれた感じなんです。
弁当を食い過ぎたかな?

胃腸が丈夫なのがとんちゃんの取り柄なんですが、今回の不具合はどうもすぐには収まってくれない。

しかたなく、先に家に帰ることにしました。
家に帰って、炬燵の中で横になりました。
しかしその違和感と膨満感は、さっぱり収まってくれない。

いったいどうしたんだろう。

膨満感には大正漢方胃腸薬が効くことが多いので、とりあえず飲んでみました。
ゲップが出て、楽になるんです。
今回もゲップが出たけど、膨満感は収まらない。

夕方になってカミサンが帰ってきました。

「そんなところで寝ていたの?ベッドで寝たら!」
炬燵の中でグタグタしているわたしにカミサンが注意。

「ベッドに移動するのも苦になるくらいに、だるいんだ。
もしかしたら・・・インフルエンザかなぁ。」

「インフルエンザなんか移さないでね!」
だれも移したくなんかないんですけど・・・。
でも、咳も鼻水も熱もないから、違うとは思うんだよな。
「マスクして寝てちょうだい!」
はぁ・・。

だるそうな私を心配して、子どもがマスクを持ってきてくれました。
「ありがとう。」(涙)
マスクして、ベッドで横になりますわぁ。

ベットに入ると、少し寒気がします。
熱はあんまり出ていないのに、これはいったい、何の病気なんだろ。

 

夕食の時間。
今夜の夕食は全く食べられない。
食事だけが生き甲斐みたいなとんちゃんには、異常なことです。

ベットで横になっていると、ゲップが出そうになる。
でも横になっているとどうもうまくないみたいなので、起きてみました。
石油ヒーターの前で腰をあたためてみる。
温めるとお腹の具合がすこし改善される気がする。

しばらくすると・・・
ググっ、胃からこみ上げる感じがする。
ゲップがちょっと出る。
これが続けば、膨満感は改善するんだがなぁ・・。

と、突然!
猛烈に、こみ上げてくる。

こ、これは、いかん!
トイレに突進!

ザバザバザバ!
トイレに大量の嘔吐物です。

夕食を食べている家族の近くで、嘔吐とは申し訳ない。
(これを読んでいる読者にも申し訳ないです。)
しかし、いかんともしがたいこと。
結局、昼食を全部出し切ったみたいです。

「胃が疲れていたのかなぁ。」
「食べ過ぎ、飲み過ぎじゃない?」
「飲み過ぎ」に力を込めて、カミサンが厳しく突っ込みます。

でもこの症状は、もしかしてノロウィルス?
もしもそうなら汚い話しだけど、嘔吐物がトイレに中だけで済んで、よかったです。

胃の中が空になって、膨満感はかなり収まったけど、もたれた感じは継続中。
ノロだと、これから下痢するんだろうか・・。

ノロだと特効薬はないから、ジッと絶えるしかないんだよなぁ。
またベットに戻って、もたれたお腹を抱えて、横になりました。

午前2時頃、草木も眠る丑三つ時。
もようしてきました!
これはきっと・・。
そう確信してトイレに向かいます。

トイレに腰掛けて・・
ジャバジャバ!
激しく出てきます。

あぁ、これは間違いない。
間違いなくノロウィルスに感染したんだ。

とんちゃんは一応心身ともに健康だから、重篤な状態には至らないでしょう。
しかし家族に二次感染させてはいけない。
トイレの後はきれに手を洗って、ウィルスの感染を防ぎましょう。
お尻を洗ってくれるウォシュレットでよかったなぁ、なんてトイレに感謝。

真夜中のこと。家族はすっかり寝入っています。
そんな時間帯に、何度も何度もトイレに通いました。
それから1時間半ほど続いたでしょうか。

朝になって。
下痢はまだ少し続いていますけれども、かなり収まりました。
症状は通常であれば1~2日ほどで治癒するらしいから、今日1日、大人しくしていましょう。

でも今日は、カミサンとコンサートを聴きにいく予定だったんだよな。
でもダメだなぁ・・。(哀)

 

ノロウィルスの潜伏期間は24~48時間らしい。
木曜日か金曜日に感染したってことかな?
いつ?どこで?
わかりません。

楽しくない週末を送っています。


 
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

hypo

いやいや、読んでいるだけで辛くなってきます…、ってゆうか、ブログやっている場合じゃ無いでしょう~。温かくして休んで下さい!
今回はお見舞いnice!
by hypo (2013-01-20 14:40) 

コバヤン

私も先週の3連休、風邪でダウンしていました。
辛いですが、寝るしかないですね。
あっ、それと病院には行きましょう。
by コバヤン (2013-01-20 17:10) 

式守錦太夫

NICEも気が引けましたが、大丈夫ですか~。
ノロは終息に向かっているらしいですが、かかる人はかかるんですよね。
お見舞い申し上げます。
私も6年前にかかりました、戦意喪失しますよね。
トイレから出られなくなりましたよ。
十分にご自愛を。
by 式守錦太夫 (2013-01-21 00:55) 

茶の間おやじ

niceじゃないですね~お大事に!
by 茶の間おやじ (2013-01-21 11:08) 

とんちゃん

> hypoさん
ご心配をおかけしています。
ブログ書いているときは良かったけど、その後、調子悪かったです。
おかげさまで、やっと復調してきました。
by とんちゃん (2013-01-21 11:09) 

とんちゃん

> コバヤンさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
病気になると、たいていは病院に行くんです。
でもネットで調べたら、ノロは薬がないんだそうです。
下痢止めも飲まない方がいいそうなので、病院に行くのを諦めました。
だから寝るだけですけど、なんとか回復してきました。

by とんちゃん (2013-01-21 11:12) 

とんちゃん

> 式守錦太夫
ご心配をおかけして、恐縮です。
ノロは初めて罹りました。
自分のような胃腸の強い人間には無関係と思っていましたけど・・。
トイレに行ったり来たりってのが、ホント辛いです。
なんとか回復しましたので、ご安心下さい。
by とんちゃん (2013-01-21 11:15) 

とんちゃん

> 茶の間おやじさん
ご心配いただきありがとうございます。
病気は全然、ナイスじゃないですけど、
辛い様子をレポートしたことをお褒めいただいたと、
そう理解しています。(笑)
by とんちゃん (2013-01-21 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0