SSブログ
 

食べて支援:移転再開してがんばってます 遊晞(ゆうき)@福島県相馬市 [ 東北]

福島県相馬市に行ったときのことです。
ランチは相馬駅の近くのお店に行きました。

「遊晞」さん。
角地に建っていて、両方の通に面して入口があります。
お店に向かって右奥に駐車場があるので、そこに車を駐めました。

このお店は以前は以前は、松川浦という潟湖に面してあった。
そこからは、小松島とも称された風光明媚な松川浦を一望しながら食事ができたようです。
しかし3.11の大津波で被災してしまい、ここにお店を移転・再開しました。
以前の住所:相馬市尾浜字港町2-73

わたしが宿泊した旅館のほんのすぐ近く。
この場所が、津波ですっかり流された場所です。 
きっとずいぶんと苦労なさったことと思います。

 

ランチは750円で、コーヒー付きの定食が数種類あります。

店内はカウンター8席、テーブル席2卓、座敷がいくつもあります。
1人なのでカウンター席に座りました。

若い女性がフロア係です。

ランチメニューは、コーヒー付でオール750円。
 煮込みハンバーグ定食
 豚ロース味噌焼き定食
 ミックスフライ定食(エビフライに、カキフライかホタテフライをチョイス)
 ラーメンセット(ミニチャーハンかミニカレー付き)
 焼ツボダイ定食
 海老天丼
 チキンソテー定食(バターソースレモン風味)

アナゴ天丼850円は【当店おすすめ まるごと一匹】。

ランチ以外の定食や麺類もいろいろあります。

フライや肉類を避けて、今日は魚にしようかな・・。
ということで、ツボダイ定食をオーダー。

焼ツボダイ定食。

お味噌汁は、ワカメと板麩が入って、ねぎがいっぱい散らされています。

ツボダイは焼きたてではないけれど、かなり大きい。

割り箸の長さよりも大きいツボダイです。

厚みがあって、身がシッカリしている。
立派な大きさのツボダイで、かなり食べ応えがあります。

ご飯は深めの丼にたっぷり入っている。
お替わりできるかもしれません。
いや、とんちゃんは、お替わりしませんけどね。

切り干し大根の煮物もついています。

キャベツやニンジンの浅漬け。

しっかり盛られたご飯が足りなくなるほど、ツボダイが大きかったです。
でもお替わりはしませんでしたよ。(笑)

食べ終わったら、コーヒーをオーダー。

カウンター越しにコーヒーをいただきます。
コーヒーの味はアメリカン。

これからもがんばってください。
ごちそうさまでした。

食べログ: 遊晞

関連ランキング:和食(その他) | 相馬駅


 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0