SSブログ
 

手作り弁当はおふくろの味 食事処喫茶よりんさい@広島県庄原市 [ 中国・四国]

広島県庄原市の旧西城町でランチしました。
この近くで昼に食事ができるところは、ほとんどありません。

今日も「ウィル西城」1階のお店に入りました。

「お食事処 喫茶 よりんさん」さん。
食事も喫茶も一手引き受けのお店。
まぁあえて言うと、左が「喫茶」で右が「食事処」。
中はいっしょですけどね。(笑)

日替り定食は600円。

このお店、実は冷蔵庫の中に刺身が入っていたりして、チョイスの幅が広そうなのです。
それで今日は、ちょっと冒険してみようかな、と思っていました。

ところが!
何かの手違い、というか気配りから、先に「日替り定食」のオーダーが入っていました。orz...
いえいえ、いいんです。
ありがたくいただきます。(もちろん自腹です。)

ということで日替定食。

日替わり定食は弁当箱に入っている。
「日替わり」だから、もちろん昨日とはおかずの内容が違っていますよ。

今日のメインは塩鮭、それに玉子焼きです。
お弁当の定番ですね。

さらに肉じゃが。
こういうの、お袋の味みたいで、やっぱりいいなぁ。

ところで肉じゃがの「肉」は、東と西で全く違っているのは有名。
東京も含めて東は「豚肉」。とんちゃんのふるさと北海道でも、肉じゃがといったら豚です。
でも西では、「肉」と言えば「牛」です。
ということで、ここでも牛でした。

野菜のおかず3種は定番風です。
ナスの煮浸し、根菜の煮物、キュウリの酢の物。
野菜が多いのは健康にいいですよ。

マカロニサラダは、お決まりみたい。
でも好きだから、とんちゃん的にはうれしいのです。

どれもしっかり手作りの料理で、満足感があります。
ただ、弁当箱入っていうのが、仕出しみたいで、どうも落ち着かないかな・・・。

帰りに壁を見たら・・
「比婆牛サイコロステーキ」がある!
でも2500円は、ランチには高すぎて手が出ないなぁ・・。

中国山地は和牛(黒毛和牛)の古くからの産地で、ここ比婆地方には「比婆牛」というブランドがあります。
現在は「広島牛」という統一ブランドで売られているのですが、しかし地元ではこの比婆牛が手に入るのです。
どこで買えるかって?
こっそり教えちゃおうかな。
ここ、ウィル西城のすぐ南にある、JA庄原の生活センターの精肉コーナーにあります。

中華そば600円もある。

機会があったら、日替弁当以外の別の料理も試してみたいな。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:喫茶店 | 備後西城駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0