SSブログ
 

豚カツってこういうふうに旨いのかぁと感嘆 とんかつ美よし@世田谷区 [ 東京ランチ]

小田急線経堂駅南口にある農大通り商店街を抜けて緩やかな坂道を上っていくと、東京農大へ至る。(当然だ)
大学の近くには安くて旨い食堂が多い。(まさに当然だ)

ならば最近マイブームの「食堂」でランチをいただこう!

まさに住宅街のど真ん中にポツンとあるお店。

「御食事処 美より」さん。
【とんかつ 定食】のお店です。

お店の外にメニューの一部が掲げてあります。
とんかつ定食が、なんと550円ですよ!
安いですね!いいですね!

「とんかつ美よし」の行灯の前を通って店内へ。

店内はL字の長いカウンター席と2人掛けのテーブル席が3つ。
年配のご主人とお母さんが働かれています。
とんちゃんたちはカウンターの奥の席に座りました。

メニューは、カツやフライが中心。
ライス大盛りは100円増です。
何にしようかなぁ・・・。

あら!ソースカツ丼が550円だ!どうしよう・・。
デフォルトのとんかつ定食、と思っていたけど。
ソースカツ丼も食べてみたいなぁ・・・。

「ソースカツ丼をお願いします!」
ソースカツ丼好きのDさんが早速オーダーした。
先を越された!
いや、それならとんちゃんは、初志貫徹でとんかつ定食だ!
「とんかつ定食!」
「とんかつ定食、ご飯大盛りで!」
もう1人の同行者Kさんは大盛りです。

「あっ!カツカレーがある!」
メニューを眺めていたKさんが、突然に叫ぶ。
確かに、カレーライス400円、カツカレー650円だ。
「あのぉ!注文を変更していいですか!」
いいですよ、の返事に、Kさんはオーダー変更です。
「カツカレー、大盛りでお願いします!」

「カツカレーのオーダーってのは、グッドですよ!」と、とんちゃん。
普通のお店や家庭でのカツカレーって、揚げ置きしたカツにカレーをかけるけど、豚カツ屋のカツカレーは、揚げたてのカツにカレーをかけるから、絶対に美味しいんですよね。
「はい!」Kさんは目を輝かせています。

とんかつを揚げるのはご主人の役目。
肉に小麦粉をまぶして、溶き卵をからめて、パン粉の山に沈める。
パン粉は粗目の生パン粉ですね。
それを油の入った鍋に投入し、しばらく待機。

揚がる頃合いを見計らって、お母さんがご飯や味噌汁をよそい、皿にキャベツを盛る。
そしていよいよ豚カツが揚がる。
アツアツの豚カツを、ご主人がサク!サク!と切って、皿に載せる。

豚カツの登場です。
こんがりときつね色に揚がっている。

アツアツで湯気が立ち上っている。

専用のソースをたっぷりかけていただきましょう。

分厚い、わけはありませんけど、1.5センチほどの肉厚。
一口噛むと・・サクッとした衣の歯触り。おぉ!いい感じだ。
続いて、シットリとした食感。ぉお?これは。
噛むほどに、肉の軟らかな食感に加えて、衣のシットリとした食感が口の中で踊る。
肉も美味しいけど、衣が旨い!
粗い生パン粉のせいなのだろうか、衣がシットリ旨いんです。
とんカツって、肉を食べるものとばかり思っていたけど、いやいや、衣も料理の一部なんだ、ということを悟りました。

ご飯は少し柔らかめ。その方が豚カツにはいいですね。
衣まで旨い豚カツのせいで、ご飯が進む。

お味噌汁は、豚汁ではなく、ワカメと豆腐。

定食には、キャベツの漬け物が付いてきます。

ソースカツ丼。
ご飯と豚カツの間にキャベツがあるタイプ。

豚カツをソースにドブンと漬ける方式ではなく、豚カツの上からソースをかける方式。
でも、ご飯の上に盛ったキャベツの上からもソースをかけてあります。
そのソース、テーブルの家にある豚カツ用ソースではありません。
ソースカツ丼用に酸味を抑えた特製ソースです。

どうしてソースカツ丼があるのか不思議なので、山梨かどこかのご出身ですか?って伺ってみたけど、違うって。

カツカレー大盛り。
深くてデッカイカレー皿に入っています。

揚げたてでアツアツの豚カツがカレーに沈んでいる。
Kさんは、ニコニコ顔。
スプーンを盛って、ワシワシ食べ始めました。
「おいしいですねぇー!」
とっても嬉しそうに、美味しそうにいただいています。
豚カツも美味しいけど、カレーにコクがあって、これまた旨いって。
カレーに豚肉がいっぱい入っているようですね。
カレーもイチオシなんだな。

大学近くの食堂は、期待通りに、いや期待以上に旨かった。

ごちそうさまでした。

食べログ: とんかつ美よし

関連ランキング:とんかつ | 経堂駅千歳船橋駅


 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

式守錦太夫

価格の安さに少し不安でしたが、
お値打ちのお食事だったのではないですか。
そしてなお素晴らしいのが、3者3様のカツの食し方。
カツカレー、ソースかつ定食、そして王道とんかつ定食――。
さっすが~、カツの食し方をよくご存じで!
by 式守錦太夫 (2013-04-22 23:15) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
驚きの低価格ですよね。
肉は厚くないんですけど、でも美味しいんです。
式守さん流に、カツに塩をかけて酒のつまみに、っていうのをしたいもんです。
by とんちゃん (2013-04-25 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0