SSブログ
 

旨くてボリュームのある天丼 どんや@龍ヶ崎市 [ 茨城県]

GW中の1人ランチ。
以前から気になっていたお店に行きました。
場所は県道48号の長山北交差点から、女化街道を牛久駅方面へ行ったところ。
スロットPX女化店の向かいと云った方がわかりやすいかな。

【そば・丼の店】と看板がある「どんや」さん。

建物は白壁の和風建築風。
以前は別のお店だったんですけど、新規オープン店です。
車が何台か駐車してあって、繁盛店みたいです。

建物も新しいし、真っ青な暖簾も新しい。
古風な格子戸を開けて店内へ。

店に入ると、天ぷらを上げるいい香りがしていて、食欲をそそる。
店内は中央にカウンター席、右にテーブル左に座敷があったと思います。
1人なのでカウンター席に座りました。

メニューを開いて、さて、何にするか・・・。

【丼物】は、天丼850円がトップだ。
野菜天丼700円、かき揚げ天丼800円など天ぷら系が並ぶ。
まぐろかつ丼、チキンかつ丼はあるけど、普通のカツ丼はない。

【定食】は、天ぷら定食1000円がトップ。
オムカレー定食700円なんてのがある。

【冷たいそば】は、もりそば650円。
【温かいそば】は、かけそば550円。
良心的ないい値段だ。
ここの蕎麦は、「常陸秋そばと国内産の玄そばを独自の配合でブレンドしたもの」だと書いてある。
「常陸秋そば」は旧金砂郷町の在来種から選抜した蕎麦。
それと国産蕎麦(たぶん北海道産)ということは、そば粉としてはなかなかいい。
ならば「大もり」にしようか・・。
しかし「どんや」と言うのだから、ここはやはり丼物か?
蕎麦か丼物か?どうしよう・・。
と悩んでしまう。

と、ここでふと、店に入ったときから、ずぅーっとひっかかっていたことに気がついたんです。
天ぷらを揚げるいい香りにです。
その香りが、鼻先を通って、身体の周囲をぐるぐるっと回りながら、さぁ、どうだどうだ!と語りかけていたのです。
そのことに気がついたとたん、脳内ホルモンが激しく分泌されてしまった。
て、てんぷらぁ・・・!
視線が「天丼」に集中してしまう。

「天丼ひとつ!」
これしかありえない状況になってしまいました。

しかし天丼なんて、何年ぶりだろう?そう思うくらいに、天丼は食べていないのです。
後で確認したら、とんちゃん日記には、過去にたった1回しか天丼が登場しない。
しかもそれは「汁なしの天丼」という珍しい天丼で、普通の天丼は1回もない。
まぁ、そういう意味では普通の天丼はこれが初登場です。

オーダー後に改めてメニューを確認したら、蕎麦とセットのミニ天丼セット750円やミニかき揚げ丼セット800円もあった。
冷静であればこれをオーダーしていただろうなぁ、と自分に呆れてしまった。

10分ほどで、天丼登場。
ぉぉぉおお!すばらしい!
天ぷらが丼の上にドッサリ載っているじゃないか!

海老も烏賊も丼からはみ出している。

茄子、南瓜、玉葱の天ぷらがワンサと載っている。

では、いただきます!(合掌)

アツアツの天ぷらに甘辛いタレがかかって・・・旨い。
タレの味が濃くって、甘辛度も高い。
天丼って、このタレが旨いんだよね。

タレがかかったご飯が旨い。
天ぷら無しのタレ丼でも十分にOKですから、天ぷらがあればもう申し分ない。

みそ汁は豆腐とワカメという古典的スタイル。

サラダもついています。
ドレッシングは和風。

漬け物もついている。
キャベツとキュウリの自家製漬け物に沢庵漬け。

天丼のボリュームは、しっかりあります。
天ぷらの量もしっかりあるし、ご飯の量もとんちゃんには十分。

次回は蕎麦も食べてみようかな?
いや、セットがいいかな?

ごちそうさまでした。

食べログ: どんや

関連ランキング:丼もの(その他) | 入地駅佐貫駅牛久駅


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

式守錦太夫

蕎麦メインの、丼ものが従物というお店はありますが、
丼がメイン、蕎麦が添え物(?)というのはなかなかお目見えしませんね。
そういえばカツ丼やソースかつ丼、などはあったけれど、
天丼は初登場なのですね。
満を持しての登場に、私も食べたくなりました!
by 式守錦太夫 (2013-05-17 21:09) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
天丼をこんなに食べていなかったのかと、自分でもびっくり。
天丼とカツ丼とがあったら、カツ丼に手を出すからかな?
カツ丼とはまた違って、天丼ってやっぱりうまいです。
by とんちゃん (2013-05-21 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0