SSブログ
 

さすが食堂、色々あってそれぞれ旨い 新川食堂@稲敷市 [ 愛しき食堂]

このところ食堂で食事をするのを楽しみの1つにしているとんちゃんです。
休日に、稲敷市の食堂でランチしました。
場所は国道125号線沿いの稲敷市役所東支所近く。

住宅の1階が食堂になっています。

「新川食堂」さん。
看板には【定食・丼・麺類】とあって、いかにも食堂って感じ。
しかもその下に【とんかつ、ひれかつ、ハンバーグ、ざるそば、サーロインステーキ、オムライス】とまで書いてある。
「ざるそば」に並んで「サーロインステーキ」があるなんて、いやもう、なんでもござれ状態です。

店内は、2人掛けテーブル2つと4人掛けテーブル3つ、そして座敷には5つの卓がある。
お昼時なので何組かのお客が入っていて、1組のオジサンたちはジョッキを持って昼酒しています。こういうのいいですね・・・。

とんちゃんはカミサンと2人連れなので、2人掛けのテーブルに席をとりました。

メニューは【定食】と【丼・麺類】。ほほぉ、看板と同じじゃないですか。
トンカツ定食は上が1300円、並が1100円。いい値段です。
天丼は、上が1200円、並が950円、ざるそばが500円。
天丼ざるそばセットは1100円。これはお得な感じ。

メニューの裏麺は、出た!サーロインステーキ2500円。
そして【一品料理】。

何にしようか・・・。
カミサンは、冷たい蕎麦が食べたいけど、天丼も食べたい、だって。
だったら、天丼ざるそばセットにしたら?食べきれない?
多かったら、手伝うよ。

とんちゃんは、オムライスにしようか、トンカツにしようか、迷う。
・・と、トンカツにしたら?とカミサンのアドバイス。
ここはご指示に従いましょう。

ということでオーダー決定。

天丼ざるそばセット。
ほぉ!なかなかスゴイじゃないか!

天丼は大きなエビが2匹、丼をはみ出して載っている。
やや甘めの汁がかかっていて、なかなか旨い。

そして、ざるそば。
そばは、お店で茹でていて、普通に美味しい。
そばつゆは甘いかと思ったら、意外に辛め。

トンカツ定食の並。

トンカツにはキャベツの千切りとポテサラがついています。

トンカツソースは卓上にあります。

トンカツはしっかりと厚みがあって、肉も軟らかくて、なかなか本格的です。
これは値段並の価値がありますね。

ビックリなのはご飯。丼にしっかり盛られている。
えっ!これ大盛?ってくらいの量です。
ここはサービス精神ですね。

お味噌汁は豆腐にワカメ、揚げが入って、これもしっかり。

漬け物は沢庵と胡瓜のたまり漬け。

しっかり旨かった。
たくさんあるメニューもそれぞれ旨いんだろうな。
さすが食堂ですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 新川食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 潮来


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0