SSブログ
 

メニューいろいろ、普段使いの居酒屋 若大将@赤羽 [ 東京飲みある記]

赤羽の夜は更ける。
川栄さん、丸健水産さんと飲み歩いて、さらにもう1軒。
座れるところにしましょうよ、というオヤジらしい意見で椅子のあるお店へ。

一番街商店街中央の通りと線路脇の通りの間にある小路の【OK横丁】。
ふらふら歩いて入ったのがここ。

ホッピーの提灯が下がる「若大将」さん。
若大将って聞くと、加山雄三の映画を思い出しますなぁ。

黒い暖簾をくぐって店内へ。

メニューはとにかくいろいろある。

串焼き1本100円というのはいいですね。
しかしもうお腹はいっぱいなんだなぁ。

でもアルコールは入っちゃうから不思議です。

ただの酎ハイもある。緑茶ハイもいいな。
「とんちゃん、さっき言ってたホッピーってどんなものですか?」と美女のHさん。
「わたしも飲んでみたいんです。」
ぉお!そうだった!
ホッピーがあるからここにしましょう、って言ったのはオイラだよ。
記憶がすぐに揮発する状態になっているようだ。

ということで今夜もホッピー。

お通しはコンニャクのキンピラ。
ヘルシーでいいかも。

ではいただきます。

しらすおろし360円。

板わさ360円。

チャンジャ470円。

ネギをよけると、したにタコみたいなもの。
チャンジャはタラの胃袋の塩辛なんですよ。

キムチポッカ570円。
キムチ鍋みたいな料理です。

「これ、変!」と美人の李さん。
これ「キムチポッカ」(キムチ炒めろ!)じゃなくって、「キムチポックム」(キムチ炒め)でしょうけど・・・。
でもこれ「キムチ炒め」になってないですよ!
キムチポックムはキムチを炒めて砂糖を加えたりする料理なんだって。

あらま、確かにこれはキムチ炒めじゃなくって、キムチ鍋=チゲだよね。
でもまぁ、いいじゃないか。これもまた旨いからさ・・・。
人生なんていろいろなんだよ。
酔いも回って、なんでもいい感じになっていました。

おっと、そろそろ列車の時刻だ。
名残惜しいですけど、みなさんお先に失礼しますね。
♪人生いろいろ・・・男もいろいろ・・・女だっていろいろ 咲き乱れるの・・・

ごちそうさまでした。

食べログ: 居酒屋若大将

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:居酒屋 | 赤羽駅赤羽岩淵駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0