SSブログ
 

食堂のオムライスは想い出の味 味処福泉@福島市 [ 愛しき食堂]

福島市でランチをしたときのことです。
最近、すっかり「食堂」がマイブームになっている、とんちゃん。

福島駅の南にある「きたな美味い」と評判のお店に向かいました。
以前、伺ったら休憩時間に当たってしまい、食べれなかったお店にリベンジです。
痛恨の前回:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-09-13

「酪農会館」のビルが目印。
その向かいに目指すお店があります。

長い歴史と深い味わいのオーラを感じるお店です。

「福泉」さん。
すっかり錆びてしまった看板が、愛され続けた歴史を静かに物語っているようです。

お腹に「福」と書かれた達磨の絵の暖簾は意外に新しい。

店内はとっても狭い。
4人掛けのテーブル1つと・・

小上がりに2人用の卓、そしてカウンター席が3人分くらい。
これで営業ができてるんだろうか、って心配になるくらいの狭さです。
でもきっと出前が多いのでしょうね。

とんちゃんは、厨房に向かうカウンターに席をとりました。
厨房内では老夫婦が働いてらっしゃいます。

【御献立表】には、メニューがいっぱい。
中華そば、生そば・うどん、御飯物類、定食、一品料理。
ラーメンは450円、親子丼650円などという値段。

ほぉ、オムライスがしっかりありますね。600円。
オーダーはオムライス、って決めていました。

しかしメニューを見ていると、決心が揺らいでくる。

【店内サービス品】のメニューが張ってある。
ラーメン400円!すごく安い。
麺類の出前はプラス50円で、逆に店内で食べるとさっきのメニューより50円安い。
しかもさらにメニューがいっぱいある。

生姜焼肉定食830円。生姜焼が肉3枚でこの値段って、ちょっと高いんじゃない?
肉2枚だと680円にサービスだって。この生姜焼き、いったいどんなのなんだろ。

餃子の具入り「スタミナワンタン麺」700円なんてのがある。

力うどん、鍋焼うどんは、夏でもあるって。

豚バラ肉入りラーメン550円も店内サービス品。
なんだか、これ良さそう。

気持ちがかなり揺らいだんだけど、やっぱりオムライスにしました。

お茶や水はセルフです。

冷水をいただきました。

厨房への入口で先客の料理がお盆に並べられています。
それを遠目で眺めて・・・ビックリ!
ありゃ、いったい、なんだ!

厚さ1センチくらいの肉が何枚も載っているじゃないか!
あれはポークソテーか?
慌てて、メニューを見たけど、ポークソテーなんてないぞ!
あれって、もしかしたら、生姜焼肉定食か?
ひえー!なんて分厚い肉の生姜焼きなんだよ。
そうか、だから肉3枚で830円なんだ。

あの肉なら2枚で十分だよ。
それで680円はお値打ち料金だったんだぁ。

カウンターの上に調味料を眺めたら、それと並んで容器があるのを発見。

あらま【うめ干し】ですって。

蓋を開けると、大きなツブの自家製梅干し。
うまそー!
定食だと、この梅干しがいただけるんだぁ・・。
次回は定食をオーダーするぞ!

色々と考えているところへ料理が運ばれてきました。

オムライス。

デカイ!
というかずいぶんと幅のあるオムライスです。
その上にはケチャップがしっかりと垂らされている。

福神漬けとマヨネーズが添えられた千切りキャベツも載っている。
なんだか、いいぞ。

副菜が1品ついている。
絹さやエンドウの卵とじだ。これまたいいぞ!

スープもついています。

玉子の下のケチャップライスには、チキンがしっかり入って、チキンライスになっている。

ケチャップが、ベトベトにはならない程度にしっかり加えられている。
チキンライスというか、ケチャップライスって懐かしいなぁ。
やっぱり食堂のオムライスは想い出の味だ。

このオムライスは、デカ盛りじゃないけど、しっかりと量がある。
副菜もついて600円とは、お値打ち価格ですよ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 味処 福泉


関連ランキング:定食・食堂 | 福島駅



 
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

茶の間おやじ

オムライスの型枠ってまだあるのでしょうか…
by 茶の間おやじ (2013-07-06 14:21) 

式守錦太夫

突っ込みどころ満載のこちらで、よく初志貫徹できましたね。
5000円くらいで8品くらいを頼む、みたいなことをしたくなるお品書きです。
生姜焼きも魅かれますが、なぜか推している力うどんも食べたいなあ。
スープがお椀で出されるのはご愛嬌ですね(笑)
by 式守錦太夫 (2013-07-06 22:45) 

とんちゃん

> 茶の間おやじさん
「オムライスの型枠」
そうそうありましたよね。
いやあ、懐かしいなぁ・・・。
まだ売っているじゃないかなぁ・・見たような気がします。
by とんちゃん (2013-07-08 05:17) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
ここは、入る前から期待がふくらみますけど、
入ってからさらに期待がふくらむお店でした。

「5000円くらいで8品くらいを頼む」
すごい!それは達人の技です。
ただしこのお店には8人なんて入れませんから・・・出前ですね。
なんだかすごいなぁ。。
by とんちゃん (2013-07-08 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0