SSブログ
 

ラタトゥイユ風のスパイシーカレー 松屋@牛久市 [ 茨城県]

休日のランチどき。

1人で「松屋」さんに来ました。
牛丼もいいけど、定食類の充実した松屋さん。
今回はここで何をいただくのか?

この真っ赤な幟のメニューを食べにやってきたんです。
夏になると登場することがある「トマトカレー」です。
【おいしくなって登場!】ですって。

スパイシーかつフレッシュなトマトが入っている「トマトカレー」。

立花さんが絶賛している松屋のフレッシュトマトカレーです。
めしばな刑事タチバナの第56なば「トマトカレー」(第4巻)で登場しています。
テレビの第7話「牛丼サミット」にも登場しましたよ。

券売機で食券を買います。

券売機の右上に【初夏のトマトカレー】がありました。
 デフォルト350円
 夏野菜トッピング450円
 夏野菜とチーズトッピング550円
 大盛100円

夏野菜トッピングは魅力だなぁ・・・

うーん・・・・どうする?

でもまずは、デフォルトにしてみましょう。

カウンターに座って食券を渡します。
待つこと約1分・・・

トマトカレー登場。

松屋は、みそ汁が無料で付いてきます。
もちろん福神漬けも添えられている。
無着色の福神漬けです。

トマトカレーは見た目が赤い。
赤っぽいじゃなくって、かなり赤い。
カレーは黄色いという先入観かなすると、カレーっぽくない色。
パセリも散らされている。

そしてスパイスのいい香りとトマトの香りがしてくる。
おぉ!いいじゃないか!

ルーの中にはトマトがいっぱい入っている。
カットトマトとタマネギが具です。

カレーはサラサラしていて粘度が少ない。
口に含んだとたんにスパイスの香りと味、そしてトマトの酸味と甘みがする。
しかし唐辛子の辛さは控えめ。

トマトベースに、単なる辛さではなくスパイシーさが加わっているカレーだ。
いや、このフレッシュトマトは、カレーというよりでラタトゥイユに近い。
「スパイシー・ラタトゥイユ」と呼んでもいいかもしれない。

肉は、小さな鶏肉が入っている。

ライスの量は、最近小食のとんちゃんにはOKでした。

夏野菜入りが旨かった!という話しを会社で聞いたので、次回はそれで以降かな?って思います。

カウンターの上にはいろんな調味料がある。
唐辛子をかけようかと思ったんだけど、七味唐辛子なので、やめました。

次回は、唐辛子持参で来たほうがいいな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 松屋 牛久店




関連ランキング:牛丼 | 牛久駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0