SSブログ
 

超高CPのこってりスッキリ豚骨ラーメン りきまる@つくば市 [ 茨城県]

つくば市に仕事で行ったときのこと。
ランチになって、訪問先のSさんに「ラーメン屋に行きませんか」と誘われる。
ラーメン!とんちゃん大好きなんですよ!どこのお店?
聞いてみると・・・以前から気になっていた店なので、もう二つ返事でOKです。

場所は県道274号線、通称「学園西大通り」沿いで、国道354号線と常磐道の中間あたり。
以前は「ラーメンショップ」だったんですけど、それが新しくなったお店です。

道路脇にある【ラーメン450円】という看板が、以前から気になっていたんです。

「らーめん 力」さん。
駐車場には車がいっぱいあって、人気の程を示してます。

お店の前に立ったら、小さく「りきまる」と書いてありました。
あぁそうなんだ。
「○」の中に「力」で、「りきまる」が本来の店名のようです。

営業時間は11:00~21:00。
ただし15:30~16:30は休憩です。

オーダーは食券制。
お店に入ってすぐ左の券売機で購入します。

メニューは、ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、つけ麺がある。
料金はデフォルトの醤油と塩が450円、味噌が550円、つけ麺が500円で、安い!
中盛り100円、大盛200円です。

そして、ネギ、特製、岩のり、チャーシュー、ネギチャーシューがある。
先客を見るとつけ麺を食べている人が多い。

何にしようかな・・・
しかし初めての店では、たいていはデフォルトをオーダーすることに決めているので、今回もデフォルトの「ラーメン」にしました。

「麺が選べますよ」と案内してくれたSさん。
太麺と細麺が選べて、デフォルトは細麺ですけど、太麺にすることもできる。
豚骨スープらしいので「太麺で!」とオーダーしました。

店内はL字のカウンター席(16席?)、左手小上がりに4人卓が3つあります。
私たちは小上がりに席に座りました。

水はセルフです。
調理人が替わって美味しくなったんですよ、なんてSさんが話してくれる。

ラーメン到着。
ぉお!いいビジュアルです。

チャーシュー2枚、メンマ、海苔、ワカメそして刻みネギ。

豚骨が乳化したスープの上に背油が浮かんでいる。
ガツンとしたコッテリ系かと思ったら、これが意外にもスルリと喉に入っていく。
ぉぉぉおお!これは旨い!

見た目よりはずっとスッキリした豚骨スープです。
ほとんど無化調に近いのに、スープ自体で旨さを出している。

麺は太麺のストレート。
モッチリとしてコシがある。これはかなり好きな感じ。
太麺なので、スープを絡ませながらいただきましょう

チャーシューはトロトロになった肩ロース。
これがまた旨い。しかもそれが2枚のっているのは嬉しい。

メンマは枕木メンマが2本。
しっかり味が付けられていて、いい仕事しています。

そうそう、豚骨には豆板醤が欲しいな・・・と卓上の調味料軍を眺めると。

ぉお!あるじゃないか!
「おろしニンニク」と「豆板醤」があるじゃないか!

少し食べたところで、ニンニクと豆板醤を投入。

両方を混ぜるとスープがオレンジ色に・・・旨い!
さらにニンニクと豆板醤を投入しました。

スープが旨いんで、ラーメンを食べた後には、ライスを投入するのもグッドでしょう。
とんちゃんも、ずいぶんと迷ったんですけど・・・ダイエットの意志が今回は勝ちました。
おかげで達成感が小さくなったのがちょっと淋しい。(〃´o`)=3

旨いスープを飲んでいくと丼に描かれた「りきまる」の文字が浮上してきます。
スープを飲み干したら塩分摂取過剰になるので、そこそこにしておきました。

スープを飲んだ後には、化調のだるい後味がほとんどなくて、実に旨いスープでした。

再訪したいお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: らーめん りきまる




関連ランキング:ラーメン | 荒川沖駅



 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0