SSブログ
 

魚が安くて旨いのはうれしい だんまや水産@仙台市本町 [ 東北]

仙台での夜。
遅れて来たDさんが飲み足りない感じなので、もう1軒。
ホテルの近くのチェーン店へ入りました。

「だんまや水産」さん。
「養老の瀧」系列の居酒屋ですけど、地元宮城県の魚を使っているので安くてうまいんだ、と聞いています。

定番料理もうまそうな魚がある。

【本日のおすすめ】には、魚や日本酒が色々とならんでいる。
つまみは・・・「おすすめ刺身3種盛り合わせ」600円なんていいんじゃない?

二次会なので、酒からスタートです。
せっかく宮城県に来たんだから日本酒にしましょうね。
「一ノ蔵 辛口本醸造」420円なんて、いいじゃないよ!
「澤乃泉」特別純米480円なんてのもある。

ぉおおっと!【利き酒セット】なんてのがあるじゃないか!
これ行ってみようかな。

一耕特別純米、一ノ蔵特別本醸造そして浦霞純米。
「一耕」が山形県出羽桜の特別純米酒、一ノ蔵と浦霞は宮城県のお酒ですね。
一ノ蔵も浦霞も3.11の震災で被害を受けました。

おすすめ刺身3種盛り合わせ・2人前。
想像以上の大盛に驚き。
カツオ、真鯛、活きタコ、どれもしっかりうまいじゃないよ。

タコがキュッと締まっていてうまい。

桜海老入り厚焼き玉子400円。
でかいじゃないよ。

玉子はふんわり、桜海老がチョコチョコッと入っていて、これはなかなかうまい。

メンチカツ。
なんで仙台に来てメンチカツなんだよ!
誰だこんなんオーダーしたの!\(`o'") とんちゃんが叫ぶ。
はぁ、食べたかったもんで、つい・・・とFさんが隣で恐縮する。

Fさん、黙々とメンチにソースをかける。
念入りにソースをタップリかける。
・・・ソースがかかったメンチカツって・・・うまそう!ヽ(^◇^*)/

なんだかんだ言っといて、メンチカツをいただきました。
熱々でホクホクで・・・うまいじゃないか!コノヤロー!(*^▽^*)
「肉汁たっぷりメンチカツ」290円、これはお勧めです。(笑)

魚介の塩竃焼き。

えっ!ナニコレ!(*゚Д゚*)ェ…
とオーダーしたDさんが驚く。
えっ?どうしたの?

「塩竃焼き」って、宮城県の塩竃地方の料理だと勘違いしたみたいです。
あのぉ・・・「塩竃焼き」って魚を塩で包んで焼いた料理のことなんですよ。

紙をかぶせて、中央を木槌で叩きます。

砕いた塩の塊をどけて中の魚をいただく。

塩が粉々になっていて、ちょっとしょっぱいなぁ。
力任せに塩を砕けばいいってもんじゃないですね。(ちょい反省)

きゅうり一本漬け320円。
豪快なところがいいし、この味けっこう好きです。

真いか沖漬け340円。
凍った沖漬けを切ってあります。
まぁこういう出し方もあります、っていうか切りやすいからね。
でも食べるのは溶けてからの方が美味しいと思うよ。

同行者がパイナップルの生搾りサワーをぜひ!って言うんです。
それでオーダーしてみました。

うわーっ!
半分に切ったパイナップルがドでかいスクイーザーの上に載っている。
このスクイーザー、ドール社の特製なんです。
これでパインをスクイーズして・・・

焼酎に加える。
甘い!ほとんどジュースです。

でもまだ半分しか絞っていないんですけど・・。
すこし飲んでから

さらに生搾りジュースを加えると・・・
まったくジュースです!

絞った後のパイナップル。
芯のところが残るような構造になったスクイーザーなんです。

しかしサワーの方は、酸っぱいどころか完全に甘いジュース。
絞ったジュースは2杯に分けて飲んだ方がよかったのかなぁ・・。
それにしても甘いんです。完全にジュースなんです。

これ、とんちゃんには全く不向きな生搾り系でした。

料理はなかなか安くてうまかったです。

ごちそうさまでした。


関連ランキング:居酒屋 | 広瀬通駅あおば通駅仙台駅


 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

式守錦太夫

甘くておいしそうじゃないですか、生搾りパイン。
元気が出そうな感じがします。
スクイザーが個人的に欲しいですね(爆)
by 式守錦太夫 (2013-07-17 01:48) 

とんちゃん

> 式守錦太夫
確かに、甘くておいしかったんですよ。
まさに生搾りパインジュース!

このスクイザー、いいですよね!
でも残念ながら非売品なんです。
高価なパインを買うと付いてくるらしいですけどね。
1個1000円以上のパインですけど。(笑)
by とんちゃん (2013-07-20 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0