SSブログ
 

洋中韓のバッフェ朝食 ホリデイイン光州@韓国 [ホテルの朝食]

韓国の全羅南道にある光州市に行ったときのことです。
滞在したホテルは郊外にあるホリデイイン光州。

朝食券を持って朝食会場へ向かいましょう。

1階にある「hourglass restaurant」。
アワーグラスとは砂時計のこと。

広いレストランが朝食会場です。
バッフェ形式の朝食ですが、アメリカンブレックファストの料理に加えて中華料理があって、韓国料理や和食っぽい料理が並んでいます。

どういう組み合わせで食べたらいいのか、迷ってしまいます。
アメリカンの卵料理とかベーコン、ソーセージとかはちょっとヘビーだなぁ。
韓国に来たんだからここはやはり韓国風に行こう。

サラダ。
一番上の葉菜は、葉肉が厚くて固くて、ちょっと歯ごたえがある。
赤い筋がある葉っぱは、 レッドスピナッチというホウレン草かな?
葉にギザギザがあるのはプリーツレタスとかいうのかな?
長楕円型のミニトマト。日本のアイコみたいなミニトマトです。

日本で食べ慣れた野菜とはずいぶん違っていて、葉っぱを食べながら、ふーん、こんな感じなのかぁ・・・とちょっと興味を持ちました。

ソーセージ、ベーコンは避けてハムを数種とスモークサーモンは洋風ってところ。
塩サバと野菜のソテー。塩サバは和食っぽいですね。
ズッキーニみたいなのは「エホバク」って韓国カボチャと思いますから、これは韓国流。
このお皿は和洋韓折衷ってところだな。

もう1皿。
白いご飯がほしかったんだけど、どこにあるかわからずに炒飯をいただきました。

点心の小さな焼売が何種類もあるんです。
これはこのレストランのウリの1つかも。

キムチコーナーというか韓国おかずコーナーがあるんです。
そこからいくつかピックアップしてみました。

お皿の右上に載っているものたちが、韓国おかず軍団。
黒っぽい団子状のものは・・・

エゴマの葉のキムチ。

エゴマは、ゴマの種類じゃなくってシソ科の植物で、独特の香りがあるんです。
その香りを嫌う日本人は多いけど、韓国人は好きなんですね。
とんちゃんもその独特な香りが好きなんです。(*^0゚)v
ちなみに古名は「荏(え)」で、荏原なんてのは、むかしエゴマを作っていたところです。

魚を揚げたようなものなんだけど、内容不明です。

みそ汁をいただきました。

しっかり韓国流のみそ汁です。

どこが韓国流かって?
その1:具に使われているのはエノキと「シレギ」。
シレギは大根の葉とか白菜の外側の葉を干したもの。韓国独特の食材です。
その2:味噌を入れて煮る。
日本のみそ汁は、味噌を入れたら沸騰させません。味が変わるからです。
でも韓国のみそ汁はその真逆で、ふつふつと煮るのです。

ちょっともの足りなかったので・・・。
ライ麦パンとハム、スモークサーモン。
ケイパー多すぎ?でも好きなんです。σ(゚ー^*)

最後にコーヒー。
コーヒーはマシンでいただきます。

「coffee」と「americano」があって、普通のコーヒーをいただきました。

いつもはストレートなんだけど、朝なのでミルクをいれようか・・・
ところが、ミルクのポットを探したんだけど、どこにもない!
レストランのフロア係に聞こうと思ったけど、忙しそうなので、ストレートのままでいただきました。

なんで、ミルクがないんだろ・・・。
この問題の解決は、翌朝に持ち越されました。

ごちそうさまでした。


大きな地図で見る


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0