SSブログ
 

空港で豪華空弁 金歳堂空港店(北の弁当工房かな)@新千歳空港 [ 北海道]

夏休みに札幌に帰省したときのこと。
あっと言う間に過ぎ去って、もう帰宅のために千歳空港へ。

ここでランチを食べることにしました。
フードコートに行こうかなって思ったら、搭乗口Bの近くの土産店が並ぶ中にイートインを発見。

いや、正確にはイートインじゃなくって、きっと単なる休憩スペースなんです。
でも回りにはテイクアウトのお店があったりして、イートインコーナーになっている。
じゃぁ、ここでお弁当でも買って食べましょう!ってなことになった。

フロアマップの左上がB搭乗口
三角形の白い部分が、テーブルがある休憩コーナーです。
その回りにはいろんなお店があって、やっぱイートインコーナーみたいだもんね。

カミサンと子どもはお弁当屋さんへ直行。
「北の弁当工房 かな」というお店。
さっきの図の印のあるところです。
実餡販売しています。

ほかにもこんなお店があります。

「かま栄」さん。
カマボコが食べられる。

「ノルディック・ファクトリー」さん。
牛乳プリン、ジェラート、アイスクリームのお店だから、デザートにOK。
北海道の地酒を売っているお店もある。
工夫しだいで色々と楽しめそうですよ。

さて、お弁当ですが。
箸袋を見たら「金歳堂」(きんさいどう)という千歳市内にあるお店が本店です。
本名は「金歳堂」なんだけど、空港では「かな」という可愛い変名でお店を出しています。
「きんさい」なんていうからには、オーナーは関西出身でしょうか?

さて、子どもが勝ってきたのは「白老牛弁当」1,260円。

中身の写真を撮らなかったので、HPの写真をお借りしました。
ご飯の上に錦糸卵を敷いてたっぷり牛肉が載ったまさに牛肉弁当です。
「白老(しらおい)牛」を甘辛く味付けして、ご飯の上に敷き詰めてあるんです。
こりゃ男子にはピッタリのボリューム空弁だね。

しかしなぁ、おい、牛肉弁当なんて、贅沢やないか!

カミサンは海鮮三色弁当。
カニ、イクラ、ウニがたっぷり載っている。
これまた、なんと贅沢な弁当なんだ!

かく言うとんちゃんは、お昼は抜きにしたんです。
実は・・・朝、食べ過ぎたもんで・・・。
その脇で、カミサンも子どもも、旨そうに贅沢弁当を食べています。
ちょっとカナシイ・・・。(ノд・。)

そしたら「これどうぞ」って、カミサンがウニをくれました。
なんて優しい思い遣り。(*´∇`*)
・・・と思ったら、蒸しウニが苦手なだけだった。(*´Д`)=3

でもいいんです、おかげでウニにありつけましたから。d(*^v^*)b

ごちそうさまでした。

食べログ: 北の弁当工房 かな




関連ランキング:弁当 | 新千歳空港駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0