SSブログ
 

2軒目に入っても1軒め 一軒め酒場@浜松町 [ 東京飲みある記]

佐賀からの帰り。
浜松町でサクッとしませんか?あそこ行ってみたいんです。
と同行のHさんがご指名したのは、日本酒センター。
Hさん初訪なの?いいじゃないですか!
お好みの日本酒がいただけますもんね。
しかし空きっ腹に日本酒を飲むと・・・かなり効きますね。

もう1軒、サクッとやろうか。
日本酒センターのすぐ向かいのお店に入りました。

「一軒め酒場」さんに、2軒目に入ります。(*^▽^*)
日本酒センターは食べものがあまりないから、実は少しお腹が空いていたんですよ。
これってお店の順番を間違えたのかもね。

まずは飲み物。
【一軒め酒場名物】なんてのがある。
バクハイ:生ビール&ウイスキー
うはぁー!2軒目でこんなの飲んだら、絶対にいかん!
サワーにしよう・・190円とは安いね。

おっと【酎ハイ】があるじゃないか。
とんちゃんは、レモンとかライムとか甘いサワーが好きじゃないんです。
炭酸だけの「酎ハイ」がいいんです。

酎ハイ。
焼酎を炭酸だけで割っただけのこれぞ酎ハイ。
サワーしかなくて、酎ハイがない店がときどきあるけど、ああいうのはイカン!
この店はエライぞ!・・・よし、乾杯だ!
なんだか興奮気味でスタートです。

つまみは・・・安い!
だいたい200円から300円ですもん。

おっ!「超厚切り 男のハムカツ」280円だって!
いいじゃないか、これ!
【超厚切り】だぜ!【男のハムカツ】だぜ!
どうしたわけか、ウキウキ、ノリノリの気分です。

超厚切り男のハムカツ。
丸いプレスハムをカツに揚げて、4つに切ってある。
ちゃんと温めてあります。

ぉぉぉおおお!これは分厚い!
4センチくらいの厚さがあるハムカツだ。いいぞ、いいぞ。

分厚いハムカツにむんずとかじりつく。
んむむむ、これは食べ応えがある。まさに男のハムカツだ!
いいぞこの店は。この1品で全てがわかるぞ。
このお店がすっかり好きになってしまいました。o(^▽^)o

2杯目は玉露入り緑茶割りにしました。
今夜はちょっと興奮気味だから、これ飲んで、少し心をスッキリさせようと思うんだ。σ(゚ー^*)

壁にもメニューの札が貼ってあります。
「塩キャベツ」という札に目が留まる。
ぉお!【ハムカツ】には【キャベツ】だよ!やっぱ。

塩キャベツ。
ハムカツの次は野菜系です。
生キャベツに塩ダレがかかって、塩昆布が載っているというシンプルな料理。
いいんです、これで。

牛スジ煮込み。
牛スジはトロトロ状態。

もう1杯、酎ハイを飲んだはず・・・そのせいか記憶が薄れている。
羽田からの帰り道、ちょっと浜松町で寄り道する。
これ、いいですね。ヤミツキになりそう。
しかし気をつけないと・・・今夜も記憶が消え入る・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: 一軒め酒場 浜松町店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:居酒屋 | 大門駅浜松町駅芝公園駅


 
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

ぐちぐち

メニューを目をこらして見て、「赤ウインナー」というのに私ははげしくひかれてしまいました。それにしても出張は「家に着くまでが出張」といいますか、寄り道して帰っておうちの方(と、ぼかしましたが奥方様)から叱られませんでしたか。
by ぐちぐち (2013-10-01 05:51) 

式守錦太夫

ハムカツ、いいですね、酒の友です。
バクハイ・・これは酔いそう。
チャンポン飲みは酔うよって言われましたけど、
一緒に入っているのですか・・(笑)
by 式守錦太夫 (2013-10-01 19:30) 

とんちゃん

> ぐちぐちさん
えっ、赤ウインナーあったんですね。!
気がつきませんでした。(。-_-。)
カミサンには「遅くなるからね」、と伝えてあったので、大丈夫でした。

by とんちゃん (2013-10-04 06:04) 

とんちゃん

> 式守錦太夫
このハムカツは秀逸です。
次回はバクハイにチャレンジしてみようかって思います。
「白バクハイ」ってのもあって、これはマッコリに生ビールだそうで、
これはさすがに酔いそう。
っていうか、酔いすぎて、悪酔いしそうですね。(笑)
by とんちゃん (2013-10-04 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0