SSブログ
 

魚が安すぎ、旨すぎでウレシイ限り 活力魚金@新橋 [ 東京飲みある記]

新橋は呑み助のパラダイス。
その中で、魚が旨くて安いので有名なのが魚金グループ・・・らしい。
「らしい」というのも、実はまだどのお店にも入ったことがなかったんです。
その魚金グループの中の立ち呑み店に入りました。

「活力魚金」さん。
遅くに始まる宴会前に、サクッとやりましょう!ってことで、巨漢のKさんと巨漢脱却中のHさんと3人でやってきました。

立ち飲みだから店内はカウンターのみ。
そのカウンターはお客さんでいっぱい。
奥にある、離れ小島のような小さなカウンターに通されました。

男性客に混じって若い女性もいらっしゃいます。
女性でも入りやすい、オシャレな店の感じがいいんでしょうね。

ドリンクメニューに【とりあえずの1杯】と書かれた生ビールをオーダー。

◆プレモルで乾杯!

つまみは、【とりあえず】に【鉄板です】って書いて「ベーコン玉子のポテサラ」ってのをオーダー。
それから身欠きニシン煮付け。

お目当てのお魚ね。
「お手頃三点盛り」が1280円。
あじ姿造り、真ダコ、〆サバ、バチマグロ、ブリ、カツオタタキ、タイの7種類。
ここから3つ選ぶのかな?
あれ?【全て入ります】って書いてある。
「すみませーん!三点盛りは、ここから選ぶんですか?」
いえ、全て入っています!って答えが返ってきた。

じぇじぇじぇじぇ! 3点盛りは7点盛り!(*゚Д゚*)ェ…

◆ベーコン玉子のポテサラ
あらま!
ポテサラだけかと思ったら、クラッカーもいっしょです。

ポテサラにもクラッカーが刺さっている。

ベースはベーコンと茹で玉子の入ったポテサラなのね。

それをクラッカーに乗せていただく。
これはなかなかオシャレです。

◆身欠きニシン煮付け
身欠きニシンって干したニシンのこと。
カチンカチンに硬いんだけど、それを米のとぎ汁に浸して柔らかくしてから、さらに煮付けるという、手間のかかる料理のはずです。

竹の割り箸でいただきます。

柔らかくて身欠きニシンの旨味が出ていて美味しい。

道産子のとんちゃんは、実はこの料理が珍しいんです。
というのも、北海道では身欠きニシンをこういう風に食べないんです。
北海道での身欠きニシンの調理法っていうと、昆布で巻いて煮て昆布巻きにするとか、大根やキャベツの漬け物に加えてニシン漬けにするとか以外は、そのまま炙って硬い身欠きニシンにかぶりつく、というものなんです。

こういう料理は日本酒ですね。

日本酒もいくつかあります、どれがいいかな・・。
「トクホン1つ」と、カウンターの女性がオーダーする声が聞こえた。
トクホンって、まさか湿布薬のわけはないよな。o(^▽^)o

メニューをよく見たら、ありました!
龍神酒造の「尾瀬の雪どけ」の「特本」。きっと特別本醸造ってことね?
後で調べたら、龍神酒造は群馬県館林市にある蔵元だそうで、特別本醸造は山田錦を60%まで磨いた吟醸に近いお酒です。

とんちゃんも「特本1つ」でオーダー。1合390円。

◆尾瀬の雪どけ特本
お銚子じゃなくってチロリでやってきました。

チロリからグラスに注いでいただきます。
豊かな味わいのお酒です。これが390円ってのは安い。

3人が囲む小さなカウンターの上は皿とグラスでいっぱい。
そこに「3点盛り」とは名ばかりの「お造り7点盛り」がやってきた。

じぇじぇじぇ!
すっげえ、刺し盛りだ!w(*゚o゚*)w

刺身の切り身が分厚くて5切れも載っている。
こりゃ5人前のお造りだ!
あじ姿造りを中心に、手前に奥に真っ赤なバチマグロ、カツオタタキ、ブリ、その後に〆サバ、真ダコにタイ。見事なお造りです。
1280円という値段からは想像が出来ない、夢のようなお造りです。

カツオのタタキはショウガで。

大好きな〆サバは浅い〆で刺身のよう。
どれもこれも旨いんだよ。
しかもこの量を3人でいただくなんて、涙が出そうにウレシイです。(*´∇`*)

ゆっくりしていきたんですけど、実はこれは前哨戦なもんで・・
お刺身を急いでいただいて、次へ向かいましょう。

またきっと来ましょう!そして次回はゆっくりと、ね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 活力魚金
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


 
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

魚金いいですよね。
結婚前に女房殿や飲み仲間殿と行ってました。
今は立ち飲みまであるんですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-11-27 07:41) 

コバヤン

新橋は、魚金があちこちにありますね。
どこも、魚が最高です!
by コバヤン (2013-11-27 21:59) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
初めての魚金なんですけど、人気の理由がよくわかりました。
立ち飲みは、ここだけらしいです。
記事を見ていたら、また行きたくなってきました。(笑)
by とんちゃん (2013-11-29 06:16) 

とんちゃん

> コバヤンさん
魚金の記事はいっぱいあって、気になっていたんですけど、
やっと行けました。
確かに魚が最高ですね!感動ものでした。
by とんちゃん (2013-11-29 06:18) 

式守錦太夫

新橋では魚金さんグループは増殖していると思うんですよ。
いまにきっと、JR新橋駅は「新橋、魚金前」と言う表記になると思います。
相変わらず、ここの刺し盛りはスゴイっす。
こちらは尾瀬の雪どけの龍神酒造のお酒がハウス日本酒でしたよね。
蔵見学に何度か伺いました。
地ビールも作っておられます(オゼノユキドケ)。

by 式守錦太夫 (2013-11-29 21:39) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
魚金は初体験で、感動を味わいました。
増殖はまさにすごいですね。で、人気の理由もわかりました。
「尾瀬の雪どけ」は旨かったです。
そうかハウスワインならぬ「ハウス日本酒」ですね
地ビールもあるんですか!
魚金さんは蔵元と何か関係があるんでしょか?
旨い肴と旨い酒の関係は、いろいろ面白そうです。
by とんちゃん (2013-11-29 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0