SSブログ
 

えびめし=デミグラピラフは旨い! いんでいら天満屋地下@岡山市 [ 中国・四国]

岡山市でランチしたときのことです。
岡山ランチの名物B級グルメというと・・・

きびだんご!・・はランチじゃない。\(`o'")

デミカツ丼!・・ピンポーン!
デミカツ丼とは「デミグラスソースカツ丼」のこと。
発祥店の野村でいただきました。:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2008-06-25

でももう1つあるんです。
それは・・・「えびめし」です!

「えびめし」とはどんな食べものか?それは後々ご紹介しましょう。σ(゚ー^*)
「えびめし」のルーツ(発祥店)や店名の由来についても書いたら、長くなり過ぎたので、それは次回に回します。

場所は、天満屋百貨店本店。

その地下にある「天地下タウン」。

目指すは、そこにある「いんでいら」さん。

ありましたよ。

【名物えびめし】の幟。

ぞうさんの絵に「カレーキッチン」と書かれた「INDEIRA」さん。

厨房から「J」の字にカウンターがあります。

メニューはトップが「えびめし」600円。
えびめしプレート750円
デミカツ丼もあります。
えびめしプレートは、トッピングが1品選べて、ランチタイムにスープがつく。
おや!【コールスローサラダおかわ自由です!!】だって。

ブラックカレーとか日替りセットとかもありますね。
ブラックカレーって何でしょうね?

ともあれ「えびめし」です。
しかもここは「えびめしプレート」でしょう。
トッピングは【から揚げ、エビフライ、白身魚フライ、ハンバーグ、とんかつ、クリームコロッケ】から選べます。
ここが名古屋なら迷わずエビフリャーでしょうけど、岡山です。
白身魚フライにしました。(理由は、なんとなく・・)

オーダーするとコールスローが運ばれてきます。

少なめのコールスロー。
これはおかわり自由なのね。σ(゚ー^*)

そしてスープ
コーンポタージュです。

ではいただきます!(合掌)
テーブルの上には、竹の割り箸とスプーンが置かれています。

えびめしプレート登場!
じぇじぇ!
知ってはいたけど、えびめしが真っ黒
タルタルソースがかかった白身魚と千切りキャベツのサラダとワンプレート。

「えびめし」は真っ黒っていうか、濃い茶色で、錦糸卵がトッピングされている。

おや、エビも顔を出している。

黒いえびめし。
しょっぱそうに見えるけど、いえいえ、違うんです。
えびめしは、デミグラスソースとケチャップ、カラメルソースなどをご飯にからめたものなんです。
いわば「デミグラスピラフ」ってところ。
デミグラスソース味だから、これが意外にも、というより当然にもかなり旨い

「えびめし」って言うんだから、エビも入っている。

白身魚のフライの方は、温かくて、魚が柔らかい。
タルタルソースが、これまたなかなか旨いんです。

コールスローをおかわりしました。
しっとりしていて、旨いですもん。σ(゚ー^*)

お店は2つの通路に挟まれていて、両方に出入り口があります。
こっちは入ったのとは反対側の入口。

店頭の黒板に【Today's Lunch】。
日替わりセットのメニューですね。
でも何も書いて無くて、本日は終了なんです。

その裏側には【おべんとう めにゅー】。

実は「いんでいら」の店舗の一部が、持ち帰り弁当屋になっている。
「ほっかいち番」さん。

弁当が出来上がるのを待つ間に【玄米茶】のサービスもある。

えびめしのテイクアウトもできますよ。(*^0゚)v

ごちそうさまでした。

食べログ: いんでいら 天満屋地下店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:洋食 | 県庁通り駅郵便局前駅田町駅


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

skekhtehuacso

あれ、このえびめし、渋谷で食べたことがありますよ。
たしかお店の名前も同じだったような。
by skekhtehuacso (2013-10-30 22:32) 

とんちゃん

> skekhtehuacsoさん
はーい!そのとおりです。
渋谷のお店との関係は、次回の記事をご参照下さいませ。
by とんちゃん (2013-10-31 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0