SSブログ
 

1/4ポンド・プラス=123gのドデカ・ホットドッグだぜぃ! コストコ@つくば倉庫 [ 茨城県]

コストコがつくば市に進出してきたもんで、先日、その会員になりました。
「夫婦の休日:コストコとビートルズナイト」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-07-21

この日曜日に、そのコストコつくば倉庫に行ってみました。
買い物の荷物持ち&アッシーというのが、いつものとおりのとんちゃんの役割り。
でももう1つ、とんちゃんがコストコに行くのには、重大な目的があったんです。

何かお解りでしょうか?
・・・なぁんて、タイトルに書いてあるもんね。o(^▽^)o
ホットドッグを食べに行ったんです!(*^0゚)v

10時前にお店に到着。
おや?10時開店のはずなのに、お客がどんどん入っていますよ?
土日は10時前、ときには9時に開店するんだって。
顧客サービスというか、時は金なりですもんね。

店内はとんでもなく広い。w(*゚o゚*)w
そこに商品が山積みになって置かれている。
各商品1つずつの単位が大きいから、おいそれとは買えない。

買いたい物を決めて、しかも底値をチェックしておくのがいいね。
ママ友といっしょに来て、複数家族で分けるってのがベストだね。
次回はママ友達と来よう!カミサンの楽しみがまたひとつ増えました。(^_^)

たくさんあるレジで精算を済ませてから、いよいよお楽しみ。σ(゚ー^*)

フードコート。
皆さんいっぱい並んでいますね。

メニューは
スイーツ:
 ストロベリーチョコサンデー350円
 北海道ソフトクリーム200円
 ゴールデンパインスムージー200円
フード:
 ピザのスライス250円
 プルコギベイク400円
 ツイストチェロス100円
 クラムチャウダー300円
ドリンク系:
 ホットコーヒー100円
 お替り自由の各種ソーダが60円!。

そして目当てのホットドッグ

クォーターパウンドホットドッグ180円

しかもドリンクバー付きなんです!
それで180円ってのは、さすがに安い。

クォーターパウンド=1/4ポンドってことは・・・113gだよ。
さすがアメリカ、でかいソーセージが入っているんだね。ヽ(^◇^*)/

おや?
英語では【1/4 POUND PLUS HOT DOG】だ。
「1/4ポンド」じゃなくって【1/4 ポンド プラスだよ。
ってことは1/4ポンドよりも大きいってことじゃない?!w(*゚o゚*)w

この真相は最後に書きましょう。


カミサンは席を確保しに行って、とんちゃんがオーダーの行列に並びました。
多くのお客さん達がホットドッグをオーダーしています。そりゃそうだ。

厨房では、温めたバンズの中に茹でたソーセージを挟みホイルでくるんでいます。
休み無くその作業が進んでいるってことは、そんだけオーダーがあるってことなのね。

「ホットドッグ3つ!」とんちゃんもオーダー。

すぐにホットドッグが出てきます。
紙製のプレートに載せて渡されます。

落ちちゃ行けないから1個はドリンクのカップに入れました。
ペプシのLサイズカップからはみ出す長ーいホットドッグです。

さてその後は・・ホットドッグにトッピングする楽しい作業が続きます。

オニオンは手動の器械から出てきます。
右のレバーを時計回り(クロックワイズ)に回すと、左側からみじん切りにされたタマネギが出てきます。

いっぱい出しました。σ(゚ー^*)

おっと、この後まだザワークラウトもあったんでしたね。
ザワークラウトは容器の中に入っています。
酸味のあるザワークラウトって、好きなんです。

レリッシュ、マスタード、ケチャップはケースについたポンプのレバーで押し出します。
あれ?レリッシュが出てこない。
レリッシュって刻んだピクルスですよね。ピクルス好きなんだけど・・・
お店の人に言おうかと思いましたけど、ちょっと面倒だったのでパスしちゃった。

それからドリンク。

ドリンクは、ペプシコーラ、ペプシネックス、マウンテンデュー、オレンジジュースがセルフでおかわり自由。
ウーロン茶もありました。

さてでは、いただきましょう。
バンズの表面にゴマが振られている。
レリッシュなしだけど、でもオニオンとザワークラウトがいっぱい。
マスタードはもっとかければ良かったなぁ。
トッピングに埋もれたソーセージが長い!

長くて、しかも太い!(*゚Д゚*)ェ…
直径2.5cm、長さは20cmくらいでしょうか。

ソーセージが大きいから、しっかりお腹に溜まります。σ(゚ー^*)

ジャンキーな食べ物は食べないようにしているとんちゃんですけど・・・
やっぱり旨いよね。(*^0゚)v

ごちそうさまでした。

--------

さてこのソーセージのこと。
日本語では「クォーターパウンド」だけど、しかし!
英語では【1/4 POUND PLUS HOT DOG】でしたよね。

ホッドドッグの中に入っているソーセージは、コストコで単品で売られています。
それは、これだそうです!

カークランド・シグネチャー社の「ポークディナーフランク」
「COSTCO'S 1/4-POUND PLUS」としっかり書かれている。

フランクフルトが14本入って、その内容量は1.72kg。
1.72kgで14本だから、1本123gだ!w(*゚o゚*)w

確かに1/4ポンド(113g)より10g大きい!

ちなみに原材料は、豚肉、食塩、香辛料、ぶどう糖、乳酸Na、酸化防止剤(エリソルビン酸Na)、保存料(亜硝酸Na)、香料。
グルテンフリーの100%ポークのウインナーです。
しかも化学調味料無し(MSG:グルタミン酸ナトリウム無し)、着色料無しです。
ただし亜硝酸Naは入っている。エリソルビン酸NaはビタミンCに変更した方がいいかもよ。

食べログ: コストコ つくば店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:その他 | 研究学園駅


 
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

赤坂 歯医者スタッフ

コストコのようなスーパーは東京都の都心部にはないので
すごくわかりやすいブログですね。

コストコはまとめ買いするにはいいけれど、
少量や単品しか買わない場合は、レジ待ちとか考えると
買いにくいかもしれませんね。


by 赤坂 歯医者スタッフ (2013-10-29 17:35) 

とんちゃん


赤坂 歯医者スタッフ

> 赤坂 歯医者スタッフさん
コストコはママ友と行って、商品を分けるなんてのがいいんでしょうね。
国産トンカツ用豚肉が分厚くて安いんで買ったんです。
でも8枚入りなんですよ。
うちは3人家族だから、すぐには食べきれません。(〃´o`)=3

by とんちゃん (2013-10-31 20:03) 

式守錦太夫

これは美味しそうです。
むかし後楽園球場で食したホットドックが、私の中で一番なのですが、
(東京ドームではなく、後楽園球場というのがミソ)
それにかなり近いかも。
今度連れて行ってください(笑)
by 式守錦太夫 (2013-11-02 00:26) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
後楽園球場で!
ずいぶんと昔の想い出ですね。
お互いずっと若かった。(笑)
オヤジ2人でコストコのホットドッグ食べに行ったら・・・お笑い。(爆!)
by とんちゃん (2013-11-02 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0