SSブログ
 

ピリ辛のホルモン煮込み定食 藤井食堂@盛岡市 [ 愛しき食堂]

盛岡市にある岩手大学、通称「岩大(がんだい)」近くでランチしたときのこと。
ランチと言えば食堂だ!(*^0゚)v

以前に寄った、ひっつみが美味しいおしるこ屋「高島屋」さんの斜め向かいにある食堂。

「藤井食堂」さん。
立て看板が困ったことになっています。(;´ρ`)

【本格ホルモン鍋】の幟が立つ。
そしてガラス戸に【ホルモン煮込み定食】の張り紙。
ここは「ホルモン」がお勧めみたいです。

店内はカウンター席にテーブルが2卓。

今日はご年配のご主人が1人で働いています。

さぁて、メニューは・・・。

麺類は、「もりそば」に「中華もり」!
「中華もり」って何でしょう?中華つけめんのこと?興味を惹かれます・・・。
温かいそば・うどん、ラーメンがいろいろ。

御飯類は、丼物はタマゴ、親子、カツ。
定食はホルモン煮込み、肉炒め、野菜炒め。

「お勧めは、何ですか?ホルモン煮込み定食ですか?」
ご主人に伺うと、「そうだね。」と朴訥な回答。
ならば、そのオーダーしかありません。σ(゚ー^*)

テーブル上に、醤油、ブルドックとんかつソース、コショウ、ラー油、塩、七味という調味料が並ぶ。
充分なラインナップです。o(^▽^)o

◆ホルモン煮込み定食
お盆に載って登場です。

メインのホルモン煮込み。
モツと豆腐、コンニャクが入って、白ネギが散らされている。

モツはシロです。
煮込まれたモツ煮はかなりのピリ辛味に仕上げてある。

熱々の豆腐がたくさん入っている。

ご飯は丼飯。

おや?丼のご飯の表面が、山状に盛り上がっていなくて、平らに均されている
「盛岡では、丼や茶わんのご飯の表面を、こうやって均すの?」
同行した岩手県人に聞いてみました。
「そういえば、こうやるのが普通ですね。」
へぇーっ!そうなんだぁ!
高島屋さんでいただいた茶わん入りご飯も、しっかり均されていましたもんね。
盛岡では器に入れたご飯の表面を均平にする
意外な風習を知りました。

肉じゃががついている。
肉はもちろん豚バラです。

自家製の漬け物。
よく漬かっている。こういうの好きです。(*^0゚)v

味噌汁は豆腐とワカメ。オーソドックスです。

ピリ辛のホルモン煮込みの定食でした。
ホルモン鍋も食べてみたい気がします。
こういう大衆食堂は長生きしていただきたい。

ごちそうさまでした。

食べログ: 藤井食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:定食・食堂 | 上盛岡駅


 
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

skekhtehuacso

うまそうです。
ホルモンをレンゲでガッとすくって、ご飯の上にバッとかけて、口の中へかきこみたくなってきました。

by skekhtehuacso (2013-12-07 22:00) 

とんちゃん

> skekhtehuacsoさん
ホルモンぶっかけ飯!
うまそうですね。
あれ?今回、なぜそれをしなかったんだろ?
次回からの課題にしてみます。(笑)
by とんちゃん (2013-12-08 07:43) 

ぺこりん

安いですね!
岩手の人は、時の流れとともに物価が上がっているのに気付いてないのかも?!
by ぺこりん (2013-12-10 12:42) 

とんちゃん

> ぺこりんさん
ずいぶんと昔から時間が止まっているようです。
盛岡だけでなく昔からの食堂ではきっと時間がゆっくり流れているんだと思います。
だから食堂が好きなんです。
by とんちゃん (2013-12-11 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0