SSブログ
 

ごはんが旨い ほっともっと牛久上柏田店 [ 茨城県]

年末年始は1人で札幌の実家に帰省しました。
年末に腰痛になったので、腰をかばいながら、飲酒そしてブログ記事を書きました。

札幌は例年になく積雪が多かった。おかげでときどき車に積もった雪を払い落とさないといけないんです。
でも北海道の雪は、気温が低いから溶けずにサラサラしています(これを雪が乾いていると言います)から、作業は楽。
2日の朝にも実家の車の雪払い。
ブラシでボンネット上の雪を払い、フェンダーの雪をササッと払おうと手を伸ばしたら・・・・・グキッ!
不用意に中腰になったとたんに、やっちゃいました。( ̄□ ̄;)!!
もう、軽いギックリ腰です。その後はほとんど横になっての生活。
正月早々、自ら招いた災難に遭遇しました。orz....

しかし翌3日の朝には自宅へ帰ったんです。
痛い腰を引きずりながら飛行機に乗りました。
しかしですね、飛行機のシートのあの傾斜は、腰痛持ちにはどうもよくないみたい。
腰の痛さを我慢してなんとか新千歳空港から羽田空港へ着きました。
そして浜松町からJRに乗ろうとしたら、な、なんと!有楽町駅近くで起きた火事の影響で列車が止まっている。
都営大江戸線に乗ってやっとのことで上野駅へ。弱り目に祟り目です。

今年はずいぶんと縁起のよくない幕開け。
はてさて、この1年間、どうなることでしょう・・・。(〃´o`)=3



正月早々の記事は、持ち帰り弁当の連続記事です。o(^▽^)o

今年の7月のこと。
あそこのホカ弁が美味しい、とお母ちゃん達の間で評判になっているお店に行きました。
こどもと高校野球の試合を観戦するので、昼飯を持って行くためです。

かなり広い駐車場がありますけど、車がいっぱい停まっています。

メニューがいろいろありますね。

◆のり弁当320円
最もシンプルなホカ弁をオーダー。これ好きなんです。
「のり弁」と言いながら、実はノリは脇役で、白身魚が主役になっているところがすごい。

子どもが選んだのはビッグコンビ弁当540円。
ピリ辛肉そばとカレーかつのコンビ。

◆ビッグコンビ弁当
ピリ辛の焼きそばとカレーソースをかけていただく豚カツのセット。
かなりのボリュームです。
しかし、カレーソースのとんかつは食べたけど、焼きそばは残してしまった。
「ピリ辛」度がなかなか高くて、かなり辛いのがいけなかったみたいです。
辛いのがお好きなガッツリ系にはお勧めですね。o(^▽^)o

さて、それからずいぶんと経ったある日のこと。
1人でランチを買いに行きました。

その日はハンバーグにしてみました。
数日前に「ほかほか弁当ひまわり」さんのハンバーグ弁当を食べたので、比較してみたくなったんです。
ハンバーグ弁当:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-11-17

◆デミハンバーグ弁当490円

デミグラスソースのかかったハンバーグとご飯。

でーんとデカいハンバーグが1つ。
キャベツ千切りとフライドポテトがついている。

キャベツにはほっともっと特製のドレッシングがついている。
こういう小技が老舗の弁当チェーン店らしい。

ハンバーグのお味は、おぉ肉だ!って感じじゃない。
チェーン店だとまぁこんなものかなぁ、と納得します。
ハンバーグのボリュームはなかなかものもので、かなりガッツリいけます。
ハンバーグの下にはスパゲティが潜んでいます。

ごはんが美味しいです。

ほっともっとのご飯は「金芽(きんめ)ごはん」と言って、「金芽米」を炊いたご飯なんだそうです。

「金芽米」は東洋ライスが販売している独自の精米方法によるお米のことです。
http://www.toyo-rice.jp/shopping/about/index.html
金色に見える胚芽の一部分(胚盤)を残して精米しているそうです。
金芽(胚盤)とでん粉質の表面に数ミクロンある亜糊粉層(あこふんそう)を残して精米してあって、そのために精白米と比べてビタミンB1やビタミンEが約2倍、食物繊維が約1.5倍含まれているそうです。

ほか弁の語源の「ほっかほっか弁当」を販売した「ほっかほっか亭」の創業は1976年。
その九州地域本部(山口県を含む)を管轄していた(株)プレナスが、(株)ほっかほっか亭総本部と商標権を巡り対立。
2008年にほっかほっか亭から離脱して「Hotto Motto」(ほっともっと)に転換。
茨城県はサンコー(株)が運営していましたが、ほっともっとになりました。

そんなわけで茨城県には、ほっともっとが多数ありますけど、ほっかほっか亭は数軒なんです。
ちなみに、ほっともっとにはこの「デミハンバーグ弁当」490円があって、ほっかほっか亭には「ハンバーグ弁当」410円があるんですね。
そうするとこりゃ食べ比べてみないといけないなぁ・・・。(笑)

ごちそうさまでした。


関連ランキング:弁当 | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

式守錦太夫

腰痛と有楽町火災・・新年早々やられちゃっていますね。
お大事に。
お正月休みで完治するかしら?
by 式守錦太夫 (2014-01-04 21:56) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
ご心配いただき恐縮いたします。
なんとか回復に向かいつつあります。
腹筋・背筋を鍛えて、腰痛を予防しようと思います。(苦笑)

by とんちゃん (2014-01-05 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0