SSブログ
 

ボリュームとスタミナのあるランチがいっぱい たんぽぽ@大船渡市 [ 愛しき食堂]

岩手県大船渡市に行ってランチをいただいたときのことです。
JAおおふなと綾里支店の隣にあるお店。

「軽食&喫茶たんぽぽ」の黄色い看板が目印。
「軽食&喫茶」っていうと喫茶店みたいです。

ヤマザキショップ「千田薬局」の隣にあります。
道路からは、こっちのお店の方が目立ちます。
その右奥に、たんぽぽさんがあります。

ピンクの暖簾が下がった大人しい入口です。
これは喫茶店ではなく食堂の風情ですぞ。σ(゚ー^*)

ランチタイムのみ営業の食堂みたいですね。

店内はテーブル席が5つ。

座敷にも3卓あります。

メニューは・・麺類に定食ってことは、やっぱ定食屋さん。
ほほぉー・・・パスタとかピラフもある。
さてさて何にしようかな。

壁にメニューの写真がいろいろ。
きっとイチオシメニューなんですね。

【当店おすすめメニュー】五目あんかけラーメン。
【野菜たっぷり、あっさり塩味】野菜タンメン。
野菜不足になりがちな方のために考案した野菜てんこ盛りのラーメンだそうです。

【スタミナ抜群ちょい辛】ドラゴンラーメン800円。
しかし何が「ドラゴン」なんだろ?
ドラゴンって言うからには「ちょい辛」じゃなくって、「激辛」にしてほしいよな。
【特製辛味噌付】だって。ほぉー、セルフで激辛にするのかな?
野菜の真ん中に生玉子が埋もれている。ボリュームありそう・・。
【小ライスサービス】って、もれなく小ライスが付くの?
それって多くネ?

【季節メニュー】のカキフライ定食700円。
カキが6個もお皿に載っている。カキの産地だからこれもいいかも。

◆カキフライ定食
同行者のオーダー。冷や奴と赤カブの漬け物つき。

写真どおりにカキフライが6個もある。
これで700円は安いね。

◆ドラゴンラーメン
当然とんちゃんのオーダー。
真っ赤なスープのドラゴンラーメン。
冷や奴、赤カブの漬け物に生玉子もついている。
あっ!小ライスがあるじゃないか!
これ食い過ぎだと思うんですけど・・・。

真っ赤なスープの中に野菜がてんこ盛り。
写真みたいに生玉子は載っていません。

生玉子は器の中に鎮座しています。
セルフで割って入れろってことなのね。

生玉子を割って・・・でも、てんこ盛り野菜の上には載せらんないよね。

野菜の真ん中に凹みをつくって、カルデラ状態に・・。

そこに生玉子を入れました。
情熱的なビジュアルです。

こういう風に生玉子が入った場合、その生玉子をどうやって食べるのか・・
迷いませんか?
崩してスープに混ぜ込むのか、生玉子のまま食べるのか・・
はたまた半分熔けた状態にするのか・・。
月見そばのときと同じに、迷うんですよね。
とりあえず生玉子は残しながら、いただきましょう。

スープは醤油味に赤くて辛い辛味噌層が浮いている。
でもそんなに辛くないです。

縮れのある細麺。多加水でツルツルです。

スタミナ抜群ってあるから、モツでも入っているのかなって思ったけど、ちがった。
野菜がたっぷりで、辛さと生玉子がスタミナの源ってことかな。

でもスープの辛さは「ちょい辛」だもんなぁ。

脇に小さな容器が添えられている。

中は辛味噌。これが【特製辛味噌】ですね。

スープに入れてみましょう。(*^0゚)v

辛さが増してきました。
もっと辛さ増強して、中辛にしてみました。
火を噴くドラゴン状態にはならないけど、なかなかいい感じ。

小ライスがあるんだけど・・・どうする・・・。
ラーメンのスープをかけて食べようかな?

おぉ!そうだ。ここで閃きました!σ(゚ー^*)

残しておいた生玉子です。
それとスープをご飯にかけました。
生玉子と辛味スープのコンビネーションです。

ムチャクチャうまい!
ラーメン以上に感動したかも。

冷や奴。

赤カブの漬け物も旨い。

野菜がたっぷりでなかなか旨いラーメンでした。
この時期はカキフライがお勧めですね。
いずれにしろボリュームのある料理がいただけます。

ごちそうさまでした。

食べログ: 軽食喫茶たんぽぽ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:定食・食堂 | 綾里駅


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

式守錦太夫

カルデラ状態・・まさにその表現ピッタリです!
たしかに、ちょっと量が多いですねえ。
オンザライスはやっぱりな~と思いましたよ。
ラーメンよりもおいしいというのもやっぱりな~(笑)
by 式守錦太夫 (2013-12-27 21:22) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
ライスはついてなくてもよかったんです。
じゃぁ断ればいいんだけど・・・来るものは拒まず、なんちゃって。
結果、ラーメンスープ&卵かけご飯は、最強です!(笑)
by とんちゃん (2013-12-31 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0