SSブログ
 

獲れたて魚介類満載の夕食を漁師民宿で 民宿志田@陸前高田 [温泉・旅館・民宿]

岩手県陸前高田市に行きました。

宿は以前にも泊まったことがある「民宿志田」さん。

ここは現役の漁師さんがオーナーだから、まさに新鮮な魚介類がいただけるんです。
と、実は一言では片付けられない。
3.11の地震の直後、津波が押し寄せる中で命がけで船を沖に出したそうです。
幸い、ご主人も船も助かって、こうして民宿に泊めていただけるのです。

工事関係者も数人宿泊されています。

建物(住居)の隣に広い浴室があります。
あんまり広いから、最初に入るとちょっと寒いんですけどね。σ(゚ー^*)

お宅の広い座敷で食事です。
お隣の工事関係者の方々はすき焼きみたい。
魚は飽きちゃったんだって・・・贅沢なことです。(*^▽^*)

前回の夕食:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-09-06-5

今夜の夕食ですよ。(*^▽^*)
品数を見ただけでもすごいですよね。
ちなみに料金は1泊7000円です。

まずは生ビールでカンパイ!

温かい汁物は、冷めないうちにいただきましょう。

◆ドンコ汁
三陸の名物料理の1つ「どんこ汁」です。

タラの仲間なので、身はタラに似てクセが無く、ずっと柔らかい。

もっと美味しいのはこれ。

大きなキモです。

「ドンコ」というのは、東北。北海道の名称で和名は「エゾイソアイナメ」。
ただしアイナメとは無関係の魚です。11月から3月が旬ですって。

生の魚は、見た目は黒くて肌がヌルヌルしていて、なかなかにグロいです。
でもこれが食べると旨いんですよね。
食材事典:http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Donko.htm
旬の食材百科:http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/ezoisoainame.htm

◆タコの三杯酢
シコシコした地ダコですね。

◆刺身の盛り合わせ
これで1人前ですよ!ヽ(^◇^*)/
お皿の奥がタコとワラサ、手前がイシナギに
なんとアワビ!w(*゚o゚*)w

さっそくアワビから行っちゃう!o(^▽^)o
コリコリした食感で、囓ると甘くて・・・うまい!

イシナギ。
スズキ科の魚だそうで、透明感があって旨いです。

ワラサ。
ワラサというのは関東の呼び名で、イナダとブリの中間の大きさ。

身が引き締まっていて実に旨い。

◆酔仙
お刺身にはやはり日本酒ですね。普通酒の燗です。

◆揚げ物
カキフライとアジフライ。
この時期はやっぱりカキですね。
カキは養殖だから、ご主人が獲ったものではありません。

◆ミズガレイの焼き
淡白なカレイの塩焼きが旨い。

和名はムシガレイだそうです。

表側の左右に3対の虫食い状の斑文があるのでムシガレイ(虫鰈)なんだそうです。

◆アイナメの煮付け
脂がのって柔らかくてこれまた旨い。

◆ドンコのなめろう
民宿志田さんの名物料理です。
新鮮なドンコが獲れるからいただける料理。
チビチビ舐めながら日本酒が進みますよね。

◆茎わかめ

そろそろ締めましょうか。
ご飯をいただいて・・・

◆自家製イクラの醤油漬け
やや甘めの味付けです。

温かいご飯に載せてイクラごはん!(*^▽^*)
最後の最後まで旨いです。

◆白菜の漬け物
サッパリと〆です。

◆オレンジ
デザートにいただいたオレンジ。

いやもう、お腹がいっぱいでパンパンです。

新鮮で旨い魚介類がいっぱいの料理でした。

ごちそうさまでした。

民宿 志田
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5


関連ランキング:旅館 | 陸前高田


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0