SSブログ
 

ここは西国、立ち食いうどん! 井筒屋@米原駅在来線ホーム [ 近畿]

滋賀県からの帰り、米原駅で昼食にしました。

今回は東海道線の在来線ホームにある立ち食いそば屋、いや立ち食いうどん屋さんでいただきます。

米原市に本社がある弁当屋の井筒屋さん。http://www.izutsuya.cc/
在来線ホームと新幹線ホームではうどん・そばの立ち食い店、そして米原駅西口にはカレー等の軽食の立ち食い店があります。

新幹線ホームのお店には壁があって、中では立ち飲み客がいる!(*^0゚)v
・・・ってことは、後にわかったことなんですけどね。

メニューは
 きつねうどん350円
 梅うどん  400円
 玉子うどん 400円
 おぼろうどん400円
 天ぷらうどん450円
 天玉うどん 500円
基本「うどん」で、( )書きで「そば」になっています。

さぁて、何にしようかな・・・。

◆おぼろうどん
「おぼろ」と言っているけど、載っているのは「とろろ昆布」です。
この「とろろ昆布」は、丼に入れる前は4センチ角の板状に圧縮加工されていて、それを丼に入れると汁を吸って細い糸状のとろろ昆布になるんです。

しかし、なぜ「とろろ」を「おぼろ」と呼ぶのか?
これはとっても疑問です。

そのとろろ昆布が3つ、赤い縁取りの古典的カマボコが2切れ、そして青ネギがトッピングされています。

汁は透明感があって、薄口醤油を使った関西風です。
そして昆布の味と香りが効いた出汁もこれまたまさに関西風です。

麺はゆで麺ですからやわらかい。でもこれでいいんです。

つゆがとっても旨いので、飲みきりたい感じもしますけど、塩分摂りすぎでしょうからここらでストップです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 井筒屋 在来線ホーム売店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:うどん | 米原駅


 
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

furu

あちらの うどん ほんと美味しいですよね。
あ~ 食べたい(^o^)
by furu (2014-03-10 07:55) 

とんちゃん

> furuさん
うどん、おいしかったです。
とくにおつゆがおいしいですね。
by とんちゃん (2014-03-11 06:31) 

青鬼

私は関東の立ち喰いうどん屋さんしか知らなかったので、こういう「囲い」のないお店がホームにあることが驚きです(◎_◎;)
by 青鬼 (2017-01-05 08:25) 

とんちゃん

> 青鬼さん
コの字型にカウンターがついているのにビックリしました。
雨の時はどうなるんだろ・・・って心配したりして。
うどんは美味しかったですよ。
by とんちゃん (2017-01-07 08:04) 

旅の者ですが

 卵を落とした月見うどん(そば)ってありますよね。この月(黄身)の部分にかかるようにとろろ昆布を置いた様子が朧月夜のようだからおぼろ昆布ってしたんじゃないかと思います。根拠のない推測ですけどね。
by 旅の者ですが (2017-05-27 14:36) 

とんちゃん

> 旅の者ですがさん
「おぼろ月夜うどん(そば)」って感じでかな。
そいつはなかなかロマンチックですね。
でも「おぼろ昆布」は、卵やうどんがなくても、昆布自体がおぼろに透けているんでついた名前です。
「おぼろ昆布ととろろ昆布ができるまで」の動画が面白いです。
https://www.youtube.com/watch?v=lqN6B1F9ldU
by とんちゃん (2017-05-28 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0