SSブログ
 

お皿に盛られた麻婆丼は辛さ控えめだけど春巻き旨いや 桂林酒苑@西新橋 [ 東京ランチ]

西新橋でランチ。


中華風居酒屋の「桂林酒苑」さん。
桂林市は中国南部、かつての広西省、現在は広西チワン族自治区にあって、カルスト地形の山水画のような風景が広がるところ(行ったことはありませんが)。
その桂林とどういう関係があるのかはわかりませんが、「桂林酒苑」というお店は都内に何店もあるようです。


店頭にランチメニューと日替メニューが掲げられています。


店内は奥に深く、通路をはさんで4人掛けのテーブル席が並んでいます。
店内は全面喫煙可なので、嫌煙家の人はちょっときついです。
フロアでは中国人の女性が忙しそうに駆け回っています。


ラーメンやつけめんとのセットメニューがあります。
レバニラ炒め、焼肉、チャーハンなどとのセットが800円や850円で、ガッツリ系にはリーズナブルです。


麺類と定食。


一品料理の定食。
麻婆丼が550円ってのは安い。これにしましょう。


◆麻婆丼
丼と言うから丼に入っているのかと思うと、皿に盛られたご飯に麻婆豆腐がかかっていて、一見カレーライスみたい。


そのマーボー丼。


豆豉が入って味に深みはあるのですが、辛さは控え目で、唐辛子の辣味はあるけど、花椒の麻味はありません。
ご飯は中華風にややパサッとした食感です。


春巻きは、中の餡が意外に旨い。


卵のスープ。薄味のスッキリしたスープ。


デザートに杏仁豆腐がついてます。
辛さがもの足り名かったから、辛いもの好きの人は、辛さ増強をお勧めします。
他の料理ももいただいてみたい感じがします。

ごちそうさまでした。

食べログ: 桂林酒苑
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0