SSブログ
 

名古屋コーチンの専門店 鳥開総本家@霞ヶ関 [ 東京ランチ]

P1010043

ずいぶん前のことなのですが・・・。

P1010053

霞が関3丁目にある東京倶楽部ビルの2階は霞ダイニングという飲食店街。
そこにある「鳥開総本家」霞ヶ関店さん。

P1010054

名古屋コーチンが売りのお店。
白い暖簾が老舗の割烹風です。

P1010055

宴会の会場は個室風に仕切られていて、周囲を気にせず楽しめます。
今夜はお手ごろ料金の飲み放題コース。

P1010040

飲み放題コースのドリンクメニュー。
ビールはアサヒ・スーパードライ、ウイスキーは竹鶴ピュアモルトのハイボールか水割り。
ワインはカリフォルニアのアルマデン、日本酒は松竹梅の豪快など。
竹鶴ピュアモルトは個性的ですけど、それ以外はまぁそんな感じってところで・・・それでいいんです。

P1010041

まずは生ビール
中身はスーパードライ。

P1010039

最初にセットされていた料理。蒸し鶏と春雨のサラダってところかな。

P1010042

鶏ハムとアボカドのサラダ、だっかたなぁ・・・。
工夫している感じなんだけど、その割りには・・・よく判らないんです。

P1010043

◆手羽先唐揚げ
純系名古屋コーチンの手羽先唐揚げ、1人前2本です。
2度揚げしているので、皮がパリッとして中はジューシー、って仕上がりになります。

P1010045

ここの唐揚は手羽先全体を揚げてあって、これは「世界の山ちゃん」流です。

P1010044

箸袋の裏側に手羽先の食べ方が伝授されています。
肉の部分を食べてから関節のところを折れ!と書いてある。
うーむ、これは世界の山ちゃん流ではない、普通の食べ方だ。
山ちゃん流手羽先の食べ方は以下の記事をご覧下さい。立花刑事の実演写真つきで紹介してあります。
「めしばな刑事タチバナ:第5話 名古屋めし包囲網(その1)」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-05-24-3

ここ鳥開の手羽先唐揚げは、日本唐揚協会が行っている「からあげグランプリ手羽先部門」で3年連続で最高金賞を受賞したそうです。
っていうか、そんな協会があったんだぁ!
日本唐揚協会:http://karaage.ne.jp/
2008年に創設された協会ですって。

P1010046

◆コーチン出汁巻き玉子 おろし添え
名古屋コーチンの玉子だけ使った出汁巻き玉子。確かにコクがあるかな?

P1010047

◆コーチン焼きジュレがけ
料理名はいいかげんです。

P1010048

ムネ肉を焼いてジュレのたれをかけてある。
ジュレの方がまったりと肉に絡みつくんですね。

P1010049

◆枝豆
この段階でなぜに枝豆なのか?箸休めだね。

P1010050

◆コラーゲン卵雑炊
名古屋コーチンの鶏ガラスープを使った雑炊。コラーゲンたっぷり、っていう意味なんでしょう。
コーチンの肉も入って、スッキリしてコクがある雑炊です。

P1010051

◆フルーツ杏仁
杏仁豆腐と合わせてあるってのが変っています。
甘すぎないからとんちゃんもOKでした。

写真を撮っていませんが、飲み物は竹鶴ピュアモルトのハイボールを1杯飲んで、その後はカリフォルニアワインの赤を飲み続けました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 鳥開 総本家 霞ヶ関店
夜総合点★★★☆☆ 3.7
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:鳥料理 | 虎ノ門駅国会議事堂前駅溜池山王駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0