SSブログ
 

神田で角打ち 藤田酒店@神田 [ 東京飲みある記]

P1010561

神田で酒店が営業している角打ちへ行きました。
会議の後、Yさんと神田駅へ向かいながら店を物色していたら、偶然に出くわしたのです。

P1010567

【清酒 櫻正宗】の看板が灯り、たぶん酒店だな、とわかる店内に中に人が立っている。
おや!もしやこれは角打ちじゃないですか!
そうですよ、ここは知る人ぞ知る有名な角打ち「藤田酒店」さんです。 
店名の入った看板がないのですぐにはわからなかったんですけど、きっとそう。
「ここにしませんか?」と同行のYさんに進言するも、怪訝そうな顔。
「ここ、日本酒の揃えもいい立ち飲みですよ」と追加する。
日本酒好きのYさん、それじゃ入りましょうかと、とんちゃんに従いました。

P1010565

店内に入ると黒い色の内装やテーブルがずいぶんときれい。改装したようです。
お店はお若いご夫婦が切り盛りされています。
店内にはすでに先客が楽しげに酒を飲んでいます。

P1010553

さて、まずはビールから行きましょうか。
冷蔵庫から好みのビールを取り出して、カウンターで料金をお会い払いするシステム。
手馴れたとんちゃんが冷蔵庫に向かいます。

「ビールは赤星でいいですか?」と、とんちゃん。
「当然でしょう!」とYさん。
Yさんも道産子ですから、とんちゃんとの息はピッタリ。 (o^-^o)

P1010552

◆赤星
ビールはここに戻ってきます。

P1010555

おつまみは50円のクラッカーから500円のソーセージ盛り合わせまでいろいろ。
「ポテトサラダがありますよ。」というご主人のお勧めに、即OKです。

P1010556

◆ポテトサラダ
キュウリやレタスが添えられています。

立ち呑みには2種類あるんです。
1つは最近多い、サワーや調理した料理を出すタイプで、スタイルは立ちのみだけど中身は居酒屋というお店。
これは飲食店業営業の許可を保健所から取っているもの。
もう1つは、調理した料理を出さないお店。
これが飲食業営業許可のないお店で、酒屋が併設する本来の角打ちです。
飲食業じゃないから調理はせずに、酒やつまみなど酒屋の店頭に並ぶ商品を売って、それを客が勝手に飲み食いしているというもの。
飲食店業営業の許可をとるためには店内を改装(流しや手洗い等)したり、講習を受講して食品衛生責任者の資格をとったりする必要があります。

ここ藤田酒店さんは、後者の角打ちタイプなんですけど、若主人の代になって飲食店業営業の許可をとったようです。
そんなわけで、ポテサラを作って提供する、なんてことがこのお店ではできるんです。

P1010557

◆うるめいわし
ビニールパックに入った「うるめいわし」のつまみを買うと「炙りましょうか?」とご主人。
カウンター裏にあるコンロに網を載せて、うるめいわしを炙ってくれます。

炙ると柔らかくなり、それ以上に香ばしくなって、旨さが数倍に増します。o(>▽<)o

P1010554

この角打ちのウリは日本酒の揃いじゃないでしょうか。
一升瓶から注ぐ元祖角打ちの【切り売り】と【カップ酒】があります。

P1010558

Yさんは大雪渓の蔵出しをチョイス。330円です。
長野県安曇にある酒蔵の酒で淡麗辛口です。

P1010559

とんちゃんは国権純米酒、400円。
福島県南会津の酒蔵のお酒。

P1010560

フタに「refined seishu」と書いてあります。
「清酒」は英語で「refined sake」と言うんです。
「refined seishu」だと「清酒」がダブってますけど、まぁいいか。
ちなみに濁り酒はunrefined sake、原酒はcrude sakeというそうです。

酒がどんどん進みます。

P1010561

2杯目はお店の看板、「櫻正宗」の大吟醸
大吟醸サクラカップ、わずか400円です。(*^▽^*)

P1010562

1625年創業の神戸灘の酒蔵。
兵庫県産の山田錦を50%精白しています。

P1010563

Yさんは銀盤の純米「天高く」をいただいています。
銀盤酒造は富山県黒部市にある酒蔵。
富山県産米を使っていますけど、「てんたかく」という品種を原料米に使っているので「天高く」なんでしょう。

P1010564

とんちゃんは櫻正宗の「朱稀」
兵庫県産山田錦を使った本醸造。やや辛のお酒。

サクサクっと飲んで切り上げることにしました。

ごちそうさまでした。
また立ち寄りたいいいお店でした。

食べログ: 藤田酒店
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 神田駅小川町駅淡路町駅


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

式守錦太夫

ここですか~、あの藤田酒店さんは。
神田に行ったらぜひ行きたいお店の一つです。
(数日前の若竹さんもそうです)
調理行為のできる角打ちさん、増えましたよね。
私、食品衛生責任者の資格を持っていますので、
私を雇っていただければ、飲食店営業の許可がとれますよ(笑)

by 式守錦太夫 (2014-06-09 22:48) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
ここた居酒屋風ではなく、あくまでも角打ちとしての気品を持ちつつ、
ちょっとした料理も出すってところがとってもいいです。
食品衛生責任者の資格も持ってるんですか!
いつでも飲食店営業の許可がとれますね。
定年後の準備ですか?(笑)

by とんちゃん (2014-06-10 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0