SSブログ
 

料理が旨くて安い、さすが大衆割烹 大越@神田 [ 東京飲みある記]

P1010617

神田での夜。「若竹」さんで飲んでから、2人でもう1軒行きました。

P1010624

山手線の高架下にある「大越」さん。
こちらも大衆居酒屋の老舗で、吉田類さんが当然にも訪問しています。

P1010623

店内はサラリーマンでいっぱい。
おっと、マンじゃない女性もいらっしゃいます。(^_^)

P1010615

◆ホッピー
飲み物はホッピーです。

P1010616

大衆の酒、ホッピーで乾杯!

P1010612

◆お通し
お通しは大根の煮物。
大根は皮のすぐ内側に辛い層があるので、大根おろしにするときには皮を分厚く剥きます。
その剥いた部分は煮物などにするといいんです。

P1010613

ということで、いただきます。
箸袋を見るとここも【大衆割烹】なんですね。

P1010622 

メニューは壁のあちこちに下がっている短冊。

P1010622 - コピー 

P1010622 - コピー (2)

実にいろいろある。

P1010617 

◆鯨ベーコン550円
とんちゃん、これが好きなんです。
このお店の鯨ベーコンはちょっと厚切りです。

P1010618 

◆煮凍り350円
ゼラチンでかたまったにこごり。

P1010621

口に入れると溶けていく感じ。
中に入っているのが何の魚かはわかりません。
煮魚の汁が冷えると「にこごり」になるわけで、それをアツアツのご飯に載せて溶けたところを食べると旨いんですよ。

P1010619

◆あじ叩き400円
新鮮なアジで臭みがないです。

P1010620

◆肉豆腐450円

小さい鍋に豆腐がたっぷり入って出されたのでビックリ。
肉とニラが入っていて、かなり食べ応えがあります。

いろんな料理がリーズナブルな値段でいただけるのは、さすが大衆居酒屋。
通いたくなる気持ちがよーくわかります。

ごちそうさまでした。

食べログ: 大越
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:居酒屋 | 神田駅新日本橋駅淡路町駅


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

鯨ベーコン、たまに食べたくなります。。。昔は安かったんですけどね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-06-06 08:20) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
昔は安かったですね。
あのしょっぱい味が懐かしい。
日本の文化です。
by とんちゃん (2014-06-09 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0