SSブログ
 

家族で宴会、魚もうまい 庄や@牛久市 [ 茨城県]

内憂外患、と言うより外憂内患。
W杯で引き分けになった日本チーム。残念でした。でもまだ応援しますよ。
方や閣議決定で集団的自衛権行使という解釈改憲を行うとする自民党。
改憲も国会の議論もなしのアンフェアな行動は全く応援しません。

今日の記事はアップが遅れまして、ごめんなさい。

 


P1010722

 

ちょっと古いですけど、GW中のこと。
久しぶりに家族で居酒屋へ。

牛久駅前にある「庄や」さん。

P1010718

◆生ビール
大人は、まずは生ビール。σ(゚ー^*)

P1010723 

◆お通し
オクラとタコワサビを和えたみたいなものとマグロを甘辛くしたもの。

P1010721

【本日のおすすめ】メニュー。
この刺身がイチオシのメニューです。
今日は、八丈島のメダイ、長崎のイサキ、鳥取の小ダイ、愛媛のサゴチ焼霜造り。
それらをおまかせの刺し盛りにした、3点盛り(かっぱ盛り)、8点盛り(皐月盛り)があります。
ちなみに牛久沼がある牛久市は、カッパが有名。
そして「皐月」は「さつき」、5月のことです。

前回は8点盛り多すぎたので、3点盛りにしましょう。

P1010722 

◆かっぱ盛り(おまかせ3点盛り)
「3点」と謳いつつ、実は4点盛り!w(*゚o゚*)w
4種類の魚が2切れづつ盛られています。これで500円はお得ですよ。
盛られた刺身は、マグロの中トロ、長崎のイサキ、愛媛のサゴチ焼霜造り、それと鳥取のコダイか八丈島のメダイなのだろうか。

P1010725 

醤油は、銚子にあるヒゲタ醤油の「本膳」です。

P1010734

サラダはどれがいいかな・・・

P1010726 

◆ツナサラダ
サラダの上にツナ缶のツナがトッピング。

P1010727 

和風ドレッシングがかかったレタスがパリパリしています。

P1010728 

◆豚肉チーズ揚げ
チーズを海苔と豚肉で巻いて揚げてある。
チーズがまったりして、海苔の香りがアクセントです。

P1010729

◆ポテトフライ
ほぼ子ども用のオーダー。
「ビール酵母」に漬けたポテトのフライだそうです。
違いは・・・旨みがあるかな?
ともあれアツアツのポテトフライはそれだけで旨い。

P1010731

【曜日別イベント】なんてのがある。
木曜日は角ハイボール1杯200円だ!

P1010730

◆角ハイボール
今日は角ハイが安いから、これを飲むぞ!σ(゚ー^*)
「おとうさん、いい気になって飲みすぎないでね!」
優しい使いで、グサリと釘を刺されました。 (*'ρ'*)

P1010732 

◆砂肝ネギザンギ
砂肝の唐揚にネギがトッピング。

このメニューの名前から料理を想像できる人は、名誉道産子の称号を与えてもいいよ。
「砂肝」と「ネギ」は説明不要でしょうけど、「ザンギ」の意味をわからない人は多いはず。
ザンギとは!
北海道における鶏の唐揚のことである!
あんまり勇んで言うほどのことはないかな。
もうちょっと正確に言うと、鶏肉を醤油とニンニクで味付けをして唐揚にしたものです。
かなりしっかり味付けしてあります。
でも醤油で味付けしてなくてもザンギって言うんです。
だから「唐揚とザンギと何が違うの?」なんて質問がありますけど、実は同じなのよ。(^○^)

でもこの砂肝ネギザンギは、しっかり味がついていて、ザンギ原型に近いよ。
砂肝に衣がついて、カロリー増強です。(*^^*)

P1010735 

◆昔のナポリタン
炭水化物大好きな子ども用にオーダー。
【学生の頃喫茶店で食べた、あの味をもう一度】というコピーがついているナポリタンです。
ウインナーとピーマン、玉ネギが入って、ケチャップがたっぷり。
確かに懐かしい昔のナポリタン。ヽ(^◇^*)/
しかも目玉焼きが載っていて、高級なナポリタン。
昔は喫茶店だけじゃなく自宅でも、「スパゲティ」っていうとケチャップたっぷりのナポリタンが当たり前でした。

P1010736

◆角ハイボール
お替りです!σ(゚ー^*)
「おとうさん、飲みすぎないでね!」と2回目のクギです。

P1010737

【古代蓮根メニュー】だって。
茨城県はレンコンの一大産地。
【古代蓮根とは・・・2000年前の蓮の種から作られた珍しいレンコン】と説明があります。
ふーん!そんなん、あるんだぁ!
と、興味津々でオーダーすることに。
この「古代蓮根」の説明は、実は間違っていて、その正確な話は最後に書きます。

P1010740

◆レンコンと人参のきんぴら
シンプルなキンピラにしました。
シャキシャキしているけど、ちょっとモッチリとした感じもあります。

P1010739

◆お茶漬け(梅)
〆にお茶漬け。鮭、梅、明太子とあって、これぞ茶漬け!の梅。σ(゚ー^*)

飲みすぎない程度で飲みは仕舞いにしました。

ごちそうさまでした。

最後に「古代れんこん」について。
・・・と書いたんですけど、長くなってしまったので、明日に回します。(ゴメンナサイ)

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0