SSブログ
 

ガード下でもつ焼き もつ焼きふじ@有楽町 [ 東京飲みある記]

P1020075

木曜日の夜、「続・最後から二番目の恋」というテレビ番組がありました。
つい先日の6月26日で最終回だったんです。
小泉今日子さんと中井貴一さんのダブル主演のドラマ。
中井さん演じる長倉和平は、鎌倉市役所の観光推進課長という公務員。
中井さんって、いかにも真面目そうで(実際にも真面目なんですけど)、とんちゃんソックリ(ウソ!)。
なもんで好きな俳優さんです。o(^▽^)o
ドラマは、未亡人の長倉が、小泉今日子さん演じる独身キャリアウーマンの吉野千明とくっつきそうで、しかしくっつかない、という中年恋愛ものなんです。

ドラマの展開がとても面白いのですけど、毎回、キョンキョンが女友達2人と行くレストランやバーがこれまた注目されています。
どれもオシャレなお店で、とんちゃんが出没できるようなところじゃないのが残念なところ。(〃´o`)=3

ところが!
第1回で、3人が「新橋に行こう」と行って繰り出したのです。
オヤジのパラダイス新橋のいったいどこに行くのか・・・画面を熟視しちゃいました。
さて、女3人が飲む店はガード下のもつ焼き屋。画面には店名が出てきませんが・・・

あっ!w(*゚o゚*)w

見覚えのあるお店じゃないですか。
してその場所は・・・・新橋じゃなく、有楽町でしょ!
しかもまだ行ったことがないお店。
うーむ、機会があったら、ぜひ行ってみようじゃないか。そうとんちゃんは思いました。

とそこへ、有楽町近くでの仕事が舞い込んで来たんです。
やったー!
渡りに船とはこのことでしょう。(ちょっと意味が違う?)
機を見てせざるは勇なきなり。(「義」だって!)
だから、仕事の後であの店で飲もうぜ!と心に固く決めました。

さてその当日、運悪くかなりの雨。しかし大丈夫ですよ

P1020079

ここは有楽町のガードをぶち抜いた感じの通路。ガード下は雨とは無縁。
その両側にお店があります。
右が「もつやき 登運とん」さん、左が「もつ焼 ふじ」さん。
金髪の女性が写真に写っていますけど、この辺りのお店には外人さんもよくいるんです。

キョンキョンたちが飲んだのは左の「ふじ」さんです。
どちらのお店がいいのか、ってことではなく、単にキョンキョンが来たから、ってことで「ふじ」さんに入りましょう。

P1020070

◆中生
まずは生ビール。スーパードライですね。
では、お疲れ様でした!カンパーイ!
これのために今日一日の労働があったのだ。(*^▽^*)
ちょっと遅いスタートなんですけど、楽しいガード下ライフが始まります。

P1020068

つまみのメニュー。
もつやきは1本150円、やきとりは1本160円。微妙な値段差がついています。

P1020071

◆もつ煮込み
もつ焼き屋さんに来たらこれははずせないでしょう。360円です。
シロモツ(大腸)が柔らかく煮込まれた味噌味の煮込みはグッドです。
白ネギがたっぷりかかっているところがさらにグッドです。

P1020072

◆ポテトサラダ
これも王道ですね。同じく360円。
美味しいけど、この値段だともう少し量があってもよくない?

P1020073

◆冷奴
310円だけど、ちょっと量が少なめ。

P1020074

◆もつ焼き
レバー、タン、ハツの3種類。
豚のレバーは牛よりも密度が濃い感じにややしっとりしているから好きです。

P1020075

カシラは別皿でやって来ました。
とんちゃんは、やっぱりカシラが好きですね。
一番好きなのはハラミですけど、なかなかお目にかかれません。

P1020069

生ビールの次は、言わずもがなの・・・

P1020076

◆ホッピー
ホッピーです。ヽ(^◇^*)/

P1020078

◆焼きとり&もつ焼き
とり皮、砂肝となんこつ。
とり皮も軟骨もコラーゲンですね。美容と健康にいいぞ!なんてね。(*^▽^*)

焼酎ナカを追加して、さらにホッピーを2人でシェアして、合計3杯飲みました。
遅めのスタートだったので、そのあたりで仕舞いにしました。
次回はお向かいさんにも入ってみたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: もつ焼 ふじ
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 日比谷駅有楽町駅銀座駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0