SSブログ
 

中華そばとしっとり「半」チャーハン 元華@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1020094

虎ノ門1丁目には大盛り自慢の店がある。
そのうち同じ小路にあるスパゲティのハングリータイガー、中華のビッグラーメンと元華の3店を、じょにー。ランチ王!さんが「虎ノ門大盛御三家」と命名し、「西一」さんが「虎ノ門大盛トライアングル」と命名したらしい。
じょにー。ランチ王!:http://www.geocities.jp/dorajohnny/lunchtop.html(内容は閉鎖)
西一さんの論より食事:http://nishishinbashitemp.at.webry.info/
ただしハングリータイガーが小路の向かい側に移転したため、トライアングルが崩れて3店は、直線状に並んでいます。
じょにーさんは、ビックラーメン、元華に長崎飯店、甚兵衛を加えて「大盛四天王」とも命名されたそうです。

さて、これらのうち、元華についてはまだ記事にしていなかったんです。

P1020102

ということで、今回は中華料理の「元華」さん。

店内は広くないので、相席必至です。

P1020093

メニューは、麺類、ヤキソバ類、御飯類、湯類。
ラーメンは500円という安さ。
チャーハンは700円で、以前来たときにこれをオーダーしたんです。
そしたら大盛りじゃなくって、普通の量のチャーハンで、あれ?と思った経験があります。
メニューに、ラーメン半チャーハン780円というのがあって、実はこれが曲者だったんです。

P1020094

◆ラーメン半チャーハン

P1020095

ラーメンはシンプルなビジュアルで、醤油スープの上に油が浮いている。
そしてメンマにナルトが載って、ネギが散らされています。

P1020101

スープは澄んでいて、鶏がらベースの中華そば系です。

P1020097

麺は中太の平打ち麺で、すこし縮れがある。
茹で加減は硬めじゃないけど、中華そばはこんなんでいいと思います。

P1020098

チャーシューはやや厚め。
もも肉だから、パサつき感がありますけど、中華そばはこれでいいと思います。

P1020099

メンマは見て解るように茶色く色づいていて、塩抜きした後でしっかり味付けしています。
いい仕事していますね。

P1020096

さてチャーハン。
これでチャーハン1人前じゃなくって、「半」チャーハンですよ。
常識的には「半分」じゃない量です。

量だけがウリなのか、っていうと決してそうじゃないことは、チャーハンを見ただけでわかります。
チャーシューがゴロゴロと入っていて、卵とネギが見えます。

P1020100

そのチャーハンを食べると、パラっとしたチャーハンじゃなくって、しっとりとした食感です。
これをオイリーと言って非難する人もいるでしょうけど、とんちゃんはこのしっとり感も好きです。
ちょっと甘い味がするのは、油(脂)がラードのせいじゃないかと思います。
それがしっとり感と旨さを出しているのでしょう。

ラーメンの麺だけではちょっと物足りない量ですけど、「半」と自称しながら1人前のチャーハンのおかげで、しっかり満腹です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 元華
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0