SSブログ
 

週1の昼定食はオススメ! キッチン北川@広島県庄原市 [ 中国・四国]

P1020391

広島県庄原市に行って、昼食をとりました。

P1020379

【日替サービスランチ】の幟が立っている「キッチン北川」さん。
水曜日だけ定食があるというので、やって来ました。

P1020400

駐車場の場所を伺うためにお店に入ると、意外にも若いおにいさんが出てきました。
道路の向かい側にある駐車場に、1台分の専用駐車スペースがあります。

P1020399

【ランチメニュー】は650円で、豚肉のオイスターソース炒め、かぼちゃの煮物、冷や奴。
ごはん・お汁おかわり自由、食後のコーヒー無料です。
カレーライスは500円で、大盛り+100円。カレーもあるんですね。

P1020380

おや、意外にオシャレな入口です。

P1020381

店内は簡素に木製のテーブルが並んでいます。
12時少し前だったので、お客はまだダレもいません。
お店は、女将さんとさっきの若いお兄さんの若夫婦との3人で働いているようです。

P1020382

「今日は定食とカレーがありますけど、どっちになさいますか。」とお兄さん。
カレーライスにも興味があるけど、やはり「昼定食」にしましょう。
【当店で使用しているお米はすべて比和町産です。】
今では庄原市に合併された旧比和町のお米を使っているそうです。

P1020383

木製の箸はリユース。ポットに麦茶が入っていて、セルフでいただきます。

P1020391

◆昼定食
メインのおかずが豚肉のオイスターソース炒め、さらにかぼちゃの煮物と冷や奴があります。

P1020385

味噌汁は、ワカメ、豆腐、タマネギの具がタップリ入ってネギが散らされている。
ズズっとすすると、カツオ節のいい香りがします。

P1020390

冷や奴には、花かつおではなくって、本節の削り節がかかっている。
このお豆腐、しっかりと固めの豆腐で、おいしい。

P1020393

豚肉のオイスターソース炒め。
豚肉だけでなくイカもあって、タケノコ、白菜、キクラゲ、シメジといっしょに炒められています。
それらがアッサリとしたオイスターソース味に仕上げられている。

P1020387

かぼちゃの煮物はホックリした食感。

P1020388

野沢菜の漬け物。
塩分控えめで、シャキシャキした食感がいいです。

P1020389

ごはんは、庄原市の比和町産のお米。
茶わんに入っていて、お替わり自由です。
おかずの量がかなり多いのでお替わりするには十分ですけど、この1杯だけにしました。

食事をしていると女将さんが何度か様子を見にやってきます。
ご飯のお替わりはいかがですか、とか食後にはコーヒーをどうぞ、とか声をかけています。

P1020396

食後にコーヒー。

P1020397

アメリカン風のコーヒーです。

ご飯のお替わりはしませんでしたけど、コーヒーもついてしっかりランチをいただけました。
ごちそうさまでした。

食べログ: キッチン北川
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:定食・食堂 | 備後庄原駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0