SSブログ
 

老舗喫茶店でモーニング ロビン@広島県庄原市 [ 中国・四国]

P1020432

広島県庄原市に泊まった翌朝。
幾度か泊まったホテルの朝食をパスして、街中でいただくことにしました。
しかし、朝食営業をしていると思った「OZ」さんは、11時からの営業に変更になっていました。
ありゃりゃ、これはいけません。朝食営業をしているところって他にないかも・・・。
車でウロウロしていると喫茶店を発見。

P1020440

【軽食・珈琲の店】の「ロビン」さん。
庄原市役所の正面にあるお店です。
昔懐かしい古典的な喫茶店の店構えです。

P1020439

「寿屋」のコーヒーを使っているそうです。
寿屋は広島市に本店があるコーヒーメーカー。http://www.poppo-cafe.co.jp/

お店に入ると正面は衝立。
左手にカウンター。その端にマスターが座って店内を眺めています。
その前を通ってテーブルが並ぶ奥へと進みます。

P1020431

店内は昔懐かし古典的な風格のある純喫茶の雰囲気。
低いテーブルとソファーのようなイスが配置されています。
年配の方々が何人もいて、朝の集いをしているようです。(*^▽^*)
ここは近所の方々の社交場なんですね。

「何になさいますか?」とオーダーを尋ねるマスター。
「モーニングありますか?」
「はい、ございます。飲み物はホットコーヒーでよろしいでしょうか?」
「ホットでお願いします。」

P1020432

◆モーニング
トースト、サラダそしてホットコーヒーのセット。
ゆで卵はついていません。
料金は精算時にわかったんですけど600円。

P1020433

おぉっと!サラダがすごい。
モーニングのサラダって、申し訳程度のものが普通なんだけど、ここのは違います。
千切りキャベツにトマトと厚切りのキュウリ。
さらにポテサラとプレスハムがついている。

P1020434

トーストは、5センチくらいの超厚切りで、しかも耳を切り落としてある。
いい仕事していますね。
たっぷりと塗られているバター・・・いやマーガリンのようです。

P1020435

コーヒーは、さすが喫茶店!という感じに、しっかり落とされたもの。
コーヒーをすすりながら、ゆったりとした時間を過ごしましょう。
昔ならここでタバコを一服・・・なんて感じだったけど、すっかり禁煙しているので紫煙なしです。

「**さんの息子さんのお土産で」とご主人がお菓子を常連客に配っています。
こういう雰囲気が、さすがローカル。
とんちゃんもおすそ分けをいただきました。

P1020436

「花けしき」というお菓子。
島根県松江市の三英堂のお菓子です。

P1020438.jpg

「カルカン」風のスポンジケーキの生地に大納言小豆を花にみたて蒸し菓子。
図らずもデザートまでいただきました。
このお店はとっても家庭的な感じで、ホッコリします。

ごちそうさまでした。

食べログ: ロビン
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:喫茶店 | 備後庄原駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0