SSブログ
 

香り、腰のある手打ちもりそばは丼入りで やなか@茨城県笠間市 [ 茨城県]

P1020899

茨城県笠間市にカミサンと行ったときのことです。
茨城県は美味しい蕎麦屋が多いんですよ。
ってことでランチは蕎麦屋さんにしました。

P1020917

【手打ちの味】「そば処 やなか」さん。
板で作った味のある看板が目印です。

P1020918

【本格手打そば】の手書き看板が素朴です。

P1020892

お店は石段を登ったところにある瓦屋根の落ち着いた建物。なかなか立派なたたずまいです。

P1020915

黒い暖簾に木戸。老舗の風格があります。

P1020916

玄関の左には【販売所】があって、麺のテイクアウトもあるみたい。
・・・と思ったら、メニューを見ると焼鳥です。(*^^*)

P1020913

さて、玄関の前にメニューが掲げられています。
【お得なランチメニュー】
ミニぶり焼き+ミニライス、カキフライ(2ヶ)+ミニライス、ミニ舞たけ天丼、ミニイカ天丼
に、そば又はうどん普通盛(温・冷)で750円

P1020914

写真つきのメニュー
【舌も心もとろける】生ゆばのメニューです。
【国産大豆100%使用、こだわりの手作り本格ゆば】ですって。
生ゆば野菜の天ざるそば1020円
ミニ生ゆば天丼セット970円

何にしようかな・・・なんて思いながらお店の中へ。

P1020909

店内は手前がテーブル席で、奥に広い座敷があります。

P1020910

デーンとでっかい長テーブルがあります。
分厚い一枚板の立派なテーブル。素晴らしいです。
床は黒と灰色の御影石で、テーブルやイスの足も御影石。
この趣味はちょっとどうかな・・・と思いますが、まぁ、好みは人それぞれですから。

それよりも、そばです。

P1020893

ざる550円、もり610円。おや!もりの方が高い!w(*゚o゚*)w
もりの方が量が多いんじゃないかな? 
冷やしたぬき、おろしそば650円。
おろしと揚げ玉が入った「ぶっかけ」700円。

P1020894

えび天は、えびが2本で870円。

P1020895

ご飯物やセットもの。
セットは、ミニそばかミニうどんがつきます。

P1020896

定食とセットもの。

P1020898

壁には天ぷらのメニュー。

P1020897

玄関先にあったランチメニューも壁に張ってありました。

カミサンは「ぶっかけ」700円、とんちゃんは「もり大盛り」720円をオーダー。
注文が入ってから麺をゆで始めるので、少し時間がかかります。

P1020907

店内の玄関近くに、電動の石臼が置いてあります。

P1020908

そして【常陸秋そば】と朱書きされた袋。中は当然、玄そばです。
自家製のそば粉を手打ちしている、ってことですね。
ただし国産のそば粉だけで作っているかどうかまではわかりません。

P1020904

◆ぶっかけ
おろしと揚げ玉のほかに、かまぼこ、キュウリがトッピングされている。

P1020899

◆もり大盛り 

P1020900

そばが丼に入っています。これはちょっと意外。 
丼いっぱいに蕎麦が入っていて、こりゃまさに大盛りじゃわい!と嬉しくなります。

P1020901

灰色をした田舎そば。手打ちらしく蕎麦の太さがバラバラです。

P1020903

そば汁は、鰹節と雑節の香りが効いていて、甘すぎないきりっとした感じ。

P1020905

そばは二八。しっかりした腰があって香りもいい。
きりっとした汁の味と香りが蕎麦を引き立てます。
これ、うまいよ。(*´▽`*)

添えられている練わさびをちょこっとつけながら、たくさんのそばをズルズルといただきます。
ネギはそばつゆに入れないでおきます。

P1020906

食べ終わると、蕎麦猪口に蕎麦湯を入れて、残して置いたネギを投入。
いい香りです。

P1020902

蕎麦にはお新香が付いてきます。
東北では普通ですけど、北関東でも同じ流儀なんですね。
お茶受けならぬ、蕎麦湯受けにもいいです。

旨いそばをしっかりいただいて、満足満足。(o^-^o)
ごちそうさまでした。

食べログ: やなか
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 笠間駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0